
- - - スポンサードリンク


  • 0

    LINEモバイルが来た

    Baby・Kids comments(2) trackbacks(0) ルキとかルチとか

    申し込んであったLINEモバイルが

    9/9(金)届いてしまった・・・!!

     


    てっきり10月くらいから発送かと思ってたのに。

    ケースは頼んであったけど届くまで2週間くらいかかるみたいだし。

     


    旦那「ケースはちゃんと手帳型にしろよ?」

     


    はいはい、その手帳型にしてありますよ。
    (*昔旦那さんが購入して3日後に落として液晶割った経緯から全員恐ろしくて手帳型です(笑))

     

    私が今使ってる手帳ケースがしっかりしてるんで、色違いでいいかと思ってたら。

     

     

    りん「かわいいのがいいヽ(*´Д`*)ノ」

     

     

    なんだと・・・!!; ゚Д゚)

     

    ソッコーamazonキャンセルして別のを頼みました。

    でも届くまで2週間マジカー!!

     

    ケース届くまで家から持ち出し禁止ですが、帰宅したよなどはLINEを使っていて

    これがまた大変便利!!

     

    子供が持つのでフィルタリングもばっちりかけて、動画やアプリは見られないようになってます。

     

     

    りん「ケースまだかなー。ママの可愛いは、私の可愛いじゃない時があるからなー」

     

     

    そう。私もすごい悩んで結局コレにしたんだよ。

    早く届いてりんに見せたい・・・!

     

     

    りん11歳

    Baby・Kids comments(0) trackbacks(0) ルキとかルチとか

    11歳のお誕生日イェー!

     

    今年は前もってプレゼントを渡してあったせいか、はては忙しかったせいか、誕生日をたびたび思い出すという不思議現象。(何度も忘れてた;)

     

    本人の意見を尊重して、ケンタッキーと大根サラダと31アイスクリームというごちそうで乾杯しました。

     

    私のお願いでハリーポッター1を見よう!ということになり。

     

    りんは先週 ハリポタ6謎のプリンスを見たのになんで今更1??と思っていたようですが、始まってすぐに判明。

     

    ハリーは1で11歳を向かえるのです!

     

    りんと同じ11歳!!w

     

    ハリー、ロン、ハーマイオニー、ジニーが小さい!!(笑)

     

    1は何回も見たけど、やっぱり面白いね!とそこへ旦那さんが帰宅。

     

    りんにたくさんお洋服を用意してたようで、大喜びしておりました。

     

    ちなみに今年のプレゼントは

     

     

    ・夏用パジャマ
    ・セーラームーンSミラクルロマンスコズミックハートチーク
    (本物のチークですよ)
    ・お洋服たくさん

     

     

    くっそ一人っ子め・・・!!!(笑)

    ついつい喜ぶ顔が見たくなってしまう!!

    ママ呼びやめて

    Baby・Kids comments(0) trackbacks(0) ルキとかルチとか
    そろそろママ呼びやめよう。
    今年の4月で小学校5年生にあがるので


    私「もう1/2成人式終わったし、そろそろママ呼びやめてお母さんお父さんにしよう?」


    と話してみました。
    よそのおうちは好きに呼ばせてていいと思います。

    が!

    うちの子が10歳も超えて人前でパパママはちょっと・・・;ていうのが私の意見です。
    中学目前で人前でチチハハって言えるならまだしも、普段からの呼び方って絶対でますからねぇ

    それにうちのりん様は生意気・・・

    親に向かってひどいことを普通に言って来たりします!!
    お父さんお母さんになったら少しは変わるんじゃないか?!

    (バカとかは言わないけど、文句を言います。)


    旦那「えー俺パパがいいよ(*´・ω・`*)〜@」


    おまえ!!!
    娘に愛されたいからって!!!!!(爆笑)

     

    CDプレーヤー

    Baby・Kids comments(0) trackbacks(0) ルキとかルチとか
    いよいよ我が家にCDプレーヤーが来ました。

    家にはそこそこ大きいコンポがあるものの、10年ダンボールの中で眠っていて捨てるか売るかしようと思っていますがほったらかし。まあ少し壊れているんで;
    普段音楽を聴く時はスマホやPCなので不便も感じなかったんですが。


    りんに買う英語ドリルにCDがついているのですよ。
    (*´・ω・`*)〜@


    仕方がないのでPCに取り込んでからPSPで聴けるようにしてあげてたんですが、PSPは音を最大にしてもそんなに音量上がらず勉強しづらいなと。
    なので旦那さんと相談してCDプレーヤーお買い上げ。
    amazon(ビッグカメラ) 3,218円 安!!

    後で旦那さんから聞いた話。
    私がお風呂入ってる時に届いて、旦那さんとりんで箱を開けたそうなんですが、りんはiPodみたいな小さいのが届くと思ってたらしくてガッカリしたそうです。仲良しの友達がちょうどipod持ってたそうで・・・。

    でも私はちょっと「ん?」と思ってしまいました。
    ipodって基本的にPCからの音楽取り込みじゃなかった?
    iPod touchみたいなんで自分が曲を購入してダウンロードするならそのまま聴けるだろうけど、小学生がiTunes Storeでプリペイドカードとか使って曲買うの??

    なのでりんにもipodはPC通して音楽を入れるんで、自分で全部出来る様になってからならいいと思うよ。と話して聞かせ。
    その後、我が家に大量にあるCDをドーンとダンボール3つ分出して好きなのを聴いていいからねと。

    するとまあ大喜びでCDを聴き始めたわけですよ。
    大喜びどころではなくなり、もう目がキラキラしちゃってまあ。
    ちょうどりんがCMで聴いて好きになったというカーディガンズの「カーニヴァル」のCDを出して上げたら(持ってたw)何度も何度も聴いてました。





    よかった・・・
    これならTSUTAYAで自分が聴きたい物をレンタルして聴けるしね。

    で、肝心の英語学習CDなんですが、いま10歳にして音楽を自由に聴く楽しみを覚えてしまったので1週間は英語自主学習はしないと思われます。
    まあ大目に見てやるよ(笑)

    ………………………………………………

    大量のCDを見て懐かしさに浸りつつ、今時の子はもうCDは買わないんだろうなぁなんて思ってしまいました。

    気になる曲は動画で聴いて、欲しくなればその曲だけをDL購入。
    昔みたいにCD買ってお目当ての1曲を聴いてるうち、他の曲も聴いてたら全部好きになっちゃって、っていうのはもう無いのかも知れません。
    データなら場所も取らないしなぁ。
    でもデータは消えるんじゃよ・・・!!というこの不安もあるわけで。

    よく聴く曲くらいは私もデータ化してありましたが、結局PCトラブルでデータが消えた経験者です。

    データ化しちゃうとねぇ、聴かなくなるの。
    ジャケットで存在するからこそ、ああこれこれ好きだったwって聴けるのよね。

    なのでりんが寝た後聴きましたわ。




    色あせない・・・!
    むしろ年月を経てさらに輝きを増すドラゴンクエスト轡ーケストラ・・・!!

    大空を飛ぶで泣きそうです。

    もうすぐクリスマス

    Baby・Kids comments(0) trackbacks(0) ルキとかルチとか
     ずっとモンハンやってたけどそろそろクリスマスですね!☆

    うちは数年前にりんがサンタはいないという事実に気がついたので(友達に言われたらしいw)、今後はサンタからじゃなくてママとパパからのプレゼントになるよと話してあるんですが。

    りんに「今年はクリスマスなんのプレゼントが欲しいの?」と聞いたところ。
    ちょうどイライラしてたりんに


    「プレゼントいらない!!!」



    と返されたので、にや〜っと笑って。
    「あっそうwいらないのねwOKw」と(笑)

    あとで「10歳なんだから言葉の使い方に注意しなさい。考えて後で返事するって答えられるでしょ?」と教えておきましたが・・・(--;)

    うちはそもそもサンタは子供に必要な物をくれるから、その子が欲しい物と違うときもあるよと教えてあるので、変なオモチャなどはあげないようにしてきました。
    先日ゆりちゃんから「こないだ新聞に子供へのクリスマスプレゼントの平均額は1万いくらだって!」みたいな話がでて、少子化の中子供1人に対する大人の割合・・・パパママじじばばの数が多いからだろうな;と思いました。

    人にもよるんだろうけどね。
    クリスマスなんだから子供に夢を与えなきゃって高価なゲーム機をあげる人もいるだろうし、私みたいにパジャマや手袋、辞書をあげる人もいると。
    私自身、ゲームは娯楽品なんだから自分のおこづかいで買えよ;って思ってますけどね。

    昨日は学校の保護者会で、久しぶりに会うママ友なんかとやっぱりサンタの話がでまして。


    ママ友「なんか今年はvitaが欲しいって言われちゃって;」

    私「ええ?!vita子供向けのゲームないじゃん?!Σ(゚Д゚;)」

    ママ友「そうなの?;」


    あるにはあるけど、ほとんどない・・・つうかリトルビッグとかドクロくらいなら私もやってみたいけど、そんなサンタにお願いするほどでもないだろうしCMの影響かなあ?
    聞けば、じじばばからおこづかい一杯もらってるのに、クリスマスは好きな物をもらえると思ってるようで


    私「もう10歳なんだし好きな物じゃなくて役に立つ物をもらえるよって話したら?」

    ママ友「12歳からはオモチャはもらえないからね?!って話しちゃってるから、もう変更無理だわ〜;」

    私「うちは今年英語辞書だよ(*´・ω・`*)」

    ママ友「えっスゴイ!!」

    私「湯水のようにお金あるわけでもないし、せいぜい学年×1000円までだよ。でないと金銭感覚つかないじゃない」

    ママ友「そうなのよ、うちの子にそんなにお金ないよって言ったら、銀行に行って降ろせばいいじゃないって!銀行にはいっぱいお金があるって思ってるの!」


    あーあーあー;
    まあ子供だからね。家計のことまで気にしなくていいけどね。


    うちはきっちり話してるけどねそこら辺!!!(笑)


    クリプレも本人は「いらない!!!」と言ったんですがね、スターウォーズ英語辞書あげますよ(笑)
    使えるものだし欲しがってたから大喜びすると思います。

    ………………………………………………

    私は自分が困ったこともあったんで、子供に贈りたいのは知識です。
    勉強を楽しくする方法。欲しい情報の探し方。欲しい商品をさらに安く見つける方法。お金の稼ぎ方。貯め方。
    単純なんだけど自分の欲求を自分でかなえられる人に育って欲しい。

    りんが言ってきました。
    「青い鳥文庫のゲンシモノガタリが読みたい。図書館になかったから買いたいの。私がお金出すからママパソコンで調べて」

    源氏な!wと突っ込みつつ、うちの子えらいなってちょっと思ってしまいました。
    ママ友に「それお金もらうの?」って聞かれて
    「本人がお金出すからって話だからきちんともらって、ママとしてもらわなくてもいいなって感じたら他の物で返すよ。お菓子買ってあげたりとかね」

    うちで驚いてたら妹んちなんかどうすんだろう。
    「シャンプーもティッシュもバカバカ使うからおこづかいから自分のを買わせることにした!!」という徹底ぶり。私はこういうのしっかりしていいと思うけど。

    そして冬休みの読書感想文。
    なに書くの?って聞いたところ


    りん「ビリギャルだよ。
    いまから新しいの読むんじゃ間に合わないし(*´・ω・`*)~@」


    よしよし分かって来たな(*´ω`*)

    りんを迎えに上野駅へ

    Baby・Kids comments(0) trackbacks(0) ルキとかルチとか
     りんが福島から戻ってきました。
    上野の新幹線乗り場で待っているとりんからメール。


    りん「どうしよう上野でおりるの忘れちゃった」


    うはwやったwww


    「次ですぐおりて」とメール。
    電話は繋がらなかったので、向こうからかけてくるだろうと待っていると東京駅で降りたりんから電話がかかってきました。
    こちらから東京駅まで迎えに行くことも出来ますが、新幹線の精算とか色々あれなので


    ママ「上野まで戻ってきて。近くに駅員さんいない?」

    りん「いる!」

    ママ「切符見せて、上野まで戻りたいんですって相談してごらん?どうなるか決めたらまた電話ちょうだい」

    りん「わかった!」


    少しして「上野にもどる」というメールが来たので、「普通の電車?それとも新幹線?」と返事をしたら「新幹線でもどる」と。
    電話くれよ〜と思いつつ、あいつ大冒険してんなーと(笑)

    そして新幹線が到着して、何番線に来るのかもわからないけどホームをウロウロしていると後ろからぎゅっと飛び付かれ、見るとりんでした!
    私は大爆笑して


    ママ「りんよく戻って来たね!!大冒険じゃん!!いい経験したなあ!!」


    抱きしめて頭をくしゃくしゃ撫でまくるとりんも嬉しそうに笑い


    りん「あのね駅員さんが自由席ならタダだよって教えてくれてね!だけど22番線だか23番線だかわからなくなっちゃってね!」


    イキイキしてるなあ(笑)
    りんは福島からの新幹線で疲れてうとうとしてしまい、気がついたら「次は東京〜東京〜」というアナウンスだったそうです。


    ママ「だからね、眠い人ってケータイのアラームかけて寝たりするんだよ。到着時間のちょっと前に設定するとか。」

    りん「あっそうか!」

    ママ「あと焦っちゃうから駅員さんが教えてくれても何番線か忘れちゃうよね?そこでボールペンか手帳があったらどうだろう?!」
       (いつも持ち歩くよう話してましたがりんはデスクに置きっぱなしw)

    りん「ああーそうかー!!」


    ほんといい経験したなと思います(*´ω`*)
    上野でランチの予定だったので歩いていると、外国人のご夫婦と赤ちゃんが駅前で写真を撮っていました。
    パパが奥さんと赤ちゃんを写していたので、声をかけました。


    私「hi! 写真撮ってあげますよ〜^^」←カメラのジェスチャーしつつ


    「Thank You!^^」 と返事が返ってきて数枚撮ってあげて、カメラをお返しし「have a nice day バーイ^^」って手を振って別れました。
    側に居たりんに「ママすごい!優しい!」と言われました。えへ。


    ママ「遠い外国に遊びに来てくれて、家族の写真記念に撮ってあげたいじゃない?りんがもし外国に行ったら英語で誰か写真撮ってもらえませんか><ってお願いしなくちゃいけないし、そういうのって勇気がいるでしょ。ディズニーランドでキャストのお兄さんお姉さんがお写真撮りましょうか?って声かけてくれると嬉しいでしょう?」

    りん「でも英語しゃべれない><」

    ママ「日本のこどもは英語がしゃべれる方だよ。りんもハローは言えるでしょ。外国の10歳のこどもでコンニチハって言える子なんてほとんどいないと思うよ。日本は世界でみたら英語を上手に取り入れてる方だと思うよ。」

    りん「あー!そうだね、英語の歌いっぱいあるもんね!」

    ママ「ママ英語あんまり話せないけど困ってる人に声かける事が多いから、せめて挨拶だけでもーと思って・・・ずっとハバナイスデーって言ってみたかったんだ!w」


    実話なんだけど、自分があまりにいいお母さんで書いてて恥ずかしくなりました。
    いいんだ。りんにもきっと何か伝わってるはず!

    こんどは東京駅をりんと探索してみよう。
    知ってる駅ならちょっとは怖くなくなるかもしれん(*´ω`*)
     

    りんちゃんの夏休み(視察編)

    Baby・Kids comments(0) trackbacks(0) ルキとかルチとか
    ぷくが7月末に体調崩して病院に通っていました。
    頻尿と血尿がひどくて毎日投薬。

    ぷくはおりこうなので病院行くよーとゲージを開けると自分から入り。
    お薬だよーと言うと側に寄ってきてお座りしてくれます。

    8/1は福島で法事だったんですが、旦那さんが前日に「お前は残ってくれ。ぷく心配だし明日の朝イチで病院連れて行ってくれ(`・ω・´)」

    こうね。
    (`・ω・´)真顔で言われたんでね。
    急遽お留守番になったわけです。


    法事は終わり。夏休みの帰省も私だけお留守番だったんですが、ぷくの状態がいいので夕方からの新幹線のチケットをこっそり買っておきました。
    これで一晩だけお泊まりして翌日だんなさんと一緒の車で帰ってくるわけです。
    前日、あんなに残ってくれと言っていた旦那さんが


    旦那「アニキに2日くらいネコ見ててもらうからお前も福島来いよ」

    私「うはwぷくに何かあったら大変だから留守番してくれって言ったのあなたじゃんw」

    旦那「そうだけど・・・せっかくの夏休みだし」

    私「普通せっかくの夏休みだしお前の実家に顔出したら?とかのんびりしろよならわかるけど。夏休みだからお前も俺と一緒に俺の実家帰ろうとか!!どんだけ一緒に居たいんだよ!!(笑)


    この後も「私がいないと寂しいんでしょ〜」「浮気するかもとか心配なんでしょ〜」とからかってたら、「法事にも顔出してないからまずいだろう」とか体裁の良いことを言ってきたので、あまりに笑ってしまって、ついに新幹線のチケットを見せました。


    旦那「なんだこれ・・・ハッ(*゚Д゚)」

    私「あなたとりんを喜ばせようと思って黙ってたんだけど、あんまり女々しく誘うから教えちゃったわ!(笑)」


    付き合って16年くらい経つんだけど大丈夫かなこの人?!って旦那さんが出発するまでずっとからかってました。(ひどい笑)

    福島では久々にりんと会って抱っこしたりギューしたりスキンシップを楽しんだんですが、読書感想文をまるでやってないことが解るといつもの親子関係に戻りました(笑)
    毎晩夕食時に三ツ矢サイダーもらってたりとかね( ´_ゝ`)
    じじばばはがビール飲むのでりんだけお茶じゃ可哀想でしょとか、くそぅ、どこんちもこんな感じか。甘かったわ・・・orz

    だけど大きなケガや病気もなく、鬼(私)の手から離れての生活もいい思い出だろうなと思います。
    あんまりガミガミ言いたくないから、ほんと宿題くらいさっさと終わらせて欲しい(涙)

    りんちゃんの夏休み

    Baby・Kids comments(0) trackbacks(0) ルキとかルチとか
     しばらくぶりのブログです。
    りんと映画「インサイドヘッド」見に行って、プール行って、海行って、福島で法事・・・・に帰るはずがぷく突然の頻尿血尿にて私だけ留守番することになり。りんはそのまま福島にご滞在という流れ。

    つまり現在りんが不在。

    散らかす子ではなかったけども、まったく部屋が汚れない・・・!! ゚Д゚)

    人が1人いないってこういうことなんだなあとしみじみ。

    りん10歳になりました。

    Baby・Kids comments(0) trackbacks(0) ルキとかルチとか
     6/21はりんの10歳の誕生日でした。
    なんか最近は1/2成人式とかって言葉もあるようですね。


    私的にはなくていいイベントのような( ´_ゝ`)


    いや、わかるよ!きっと子育てに大変な両親には感慨深いもんがあるよね!!


    16とかならわかるけど10歳じゃあなー!!
    まだまだつーかなー!!(笑)


    でもいよいよLV10なのでお気軽フレンチに予約して行ってきました。
    (LVwww)


    りん「ママ、どのフォーク使うの? ;゚Д゚) 」


    可愛かった(笑)





    プレゼントは「ダース・ヴェイダーとルーク(4才)」「ダース・ヴェイダーとプリンセス・レイア」。りんは大喜びしてました。
    どっちが気にいるかな?と思ってましたが、やはり女の子だけあってレイアの方が共感するところが多かったみたいです。


    おまけ。

    ・・・りんと前日に行った上野のラ・ココリコの方が美味しかったねと・・・orz
    3人で17000円もかかったのに金額じゃないなーと思いました。( ´_ゝ`)


    評価:
    ジェフリー・ブラウン
    辰巳出版
    ¥ 1,296
    (2012-05-28)

    2015☆運動会赤組

    Baby・Kids comments(0) trackbacks(0) ルキとかルチとか
     丸一ヶ月イベント続きで疲れました。
    のっそりあげて行くので、思い出せる限りその日付でアップしたいと思います。
    (*書いているのは6/22)

    毎年負け続きのりんの組。
    とはいってもクラスではなく、学校側が決める赤白組み分けなんですが小学校入ってから一度も勝ったことがありません。
    今年こそ勝つのか?それとも負け女神りんちゃんの行く手はやっぱり負け戦なのか?!

    旦那さんは前日16時から場所取りの列に並びました。
    この時すでに21番目。
    旦那さんも仕事の合間に抜けてイスだけ置きに来たようです。
    おかげで赤組席ど真ん中真ん前取りました!

    私のお仕事はお弁当。
    去年気合い入りすぎて疲れた&残ったので、今年は我が家だけだし適量で目新しいモノを意識して作りました。





    赤飯にぎり
    おにぎらず(豚生姜焼き+レタス)



    カップエビチリ
    フライドチキン+野菜(ブロッコリー、ニンジン、ヤンクコーン)
    アスパラベーコン巻
    ホタテ照り焼き串



    りんご+アメリカンチェリー
    (この時期なのにりんごが甘くてチェリー酸っぱかった)


    ベストな量でした!!


    おにぎらずが大好評!
    おにぎりと違って肉野菜を挟んでも小型で済むのがいいかなと思いました。
    普通にまるく握るとなるととても肉野菜は入らないからね。

    そしてりんのいる赤組は、今年も大差大負けという!!(爆笑)
    りんは応援団をやってたんですが、ずっとエールやコールで仕事をしていてなかなか大変だと思いました。

    個人メモ。
    今年はサマーロングドレスだったので足をのばそうが組もうが大変楽だった。薄手の長袖で手の甲まで隠れてグッド。風が強かったので帽子はナシにしてショールをイスラム巻き+サングラスで例年に比べると疲れがあまりなかったです。
    途中中抜けして自宅にもどり、30分ほど寝たのがよかった・・・。
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM