
- - - スポンサードリンク


  • 0

    またやんのか

    簿記 comments(0) trackbacks(0) ルキとかルチとか
     最近のこと。
    先週からお酒飲むのは土日と決めました。


    昨日飲んじゃったケド(ゝω・)☆


    ま、でも控えてただけあって少し飲んだだけで顔赤くなって、胃液が上がってくる感じがします。(ダメじゃん)
    お酒控えようと思った理由は簡単。体の為と家計の為。
    FXやるにもお酒は邪魔になります。

    最近ようやく気づいたのですが、こうして見るとお酒って日常摂取品でなくて嗜好品なんですね。
    飲むと確かに楽しいんだけど眠くなるし、私はお茶でも21時〜23時に眠くなる人なのでなくてもそんなに問題ありませんでした。

    でまたタイミング良く(?)、転職に向けて資格でも取得しようかなあと。
    ついでなら今の会社でも使えるものがもちろんいいよなあと。
    そいで転職で有利な資格ってなんだろなあと。

    調べたところ。
    女性で転職(就職)に有利な資格は『簿記』『宅建』『TOEIC』!
    他には普通に士の付く資格です。
    社労士、会計士、税理士など。
    でも士がつくのは取るのも大変です。

    個人的には今の会社でも役立ちそうな会計を勉強したいのですが、簿記2級が途中だったのを思い出しました。
    書くのもあれなんだけど ココ。
    資格の難易度を載せてるページなんですが。


    簿記2級で 3:易しい



    あれで易しい!!??(´;ω;`)



    ちょっとアレだけど、私アレでも全然易しくないと思いますよ!!
    付け加えるなら独学で取ることが前提なので



    そっか、独学だから難しいのか!(*゚Д゚)



    いやいや・・・
    好きかどうかも入りますヨ・・・orz

    それで仕事の理解を深めるのと、資格を取ろうと思い、いい加減簿記2級取ることにしました(´;ω;`)ウゥ

    最後に受けたのは第129回。2年前です。
    ドラクエもやめたし、モンハンも飽きたし、ちょうどいいかな。

    ニャ、がんばる(´;ω;`)←でも泣く。

    簿記2級 試験後

    簿記 comments(2) - ルキとかルチとか
     そうそう。

    家帰ってTAC速報解答見て死んでたら、りんがこんな事言った。


    「ママ、ごめんね・・・りんちゃんママは頭がいいと思ってたから、絶対合格すると思ってた。なんか、勘違いしちゃってごめんね(><)」


    なんて正しい日本語!!!!(爆笑)

    簿記2級試験 終わった

    簿記 comments(0) - ルキとかルチとか
     あっちの意味でもオワタorz
    試験終わってすぐ、だんなさんにメール。

    「タイトル:速報
     本文  :惨敗(T△T)」

    ソッコー電話くれました;
    慰めてくれるなんて、めったないなーと思ったら


    外出ていきなり雷→自宅シャワーかってくらいの雨量。


    珍しいことされたから・・・!!(笑)
    でも電話くれるなんて、すごい嬉しかった。えへ。


    長いので折るにゃん



    心臓がドキドキ

    簿記 comments(0) - ルキとかルチとか
    気がつくと心臓がドキドキしています。
    思い出したんだけど、3級の時って一切ブログに載せてないんですよね。今から丁度3年前の、やっぱり11月試験になります。

    私としてはまったく分からない箇所なのに、1からの勉強なのに、それでも3級も持ってないなんてダサい!!恥ずかしい!!(><*)って思ってて載せられなかったんです。

    どんな気持ちで勉強してたか、見直してみたかったなぁ。

    昔ママ友が一緒に3級受ける事になって嬉しかった反面、彼女はスクールに通うことにしたので、独学だからって負けたくない!!ってものすごいライバル心燃やして(勝手に・笑)毎晩勉強してた記憶がうっすら。
    私が受かって、彼女が落ちたんだけど、なんか素直に喜べなかった。
    一緒に受かりたかったorz


    試験当日が近づくにつれ、毎日不安でたまらなくて、模擬試験で合格点以上取ってても不安で不安で、眠くもならなくてものすごい問題解いてました。

    試験当日も、実際、解けて当然の得意問題を読み間違えてしまい、翌日になってからふっと問題全文思い出してギャーorzって凹んだことアリ。

    それまでは受かった気でいたのに、あの問題落としたって事は・・・マテヨマテヨ−!!!みたいなね。
    合格者は希望があれば、点数を教えてもらえるシステムがあったんですが、70点ギリギリとかだと受かってもガッカリしそうで、結局教えてもらいませんでした。


    そして今回。


    超苦手とする「特殊仕訳帳」。
    結構苦手とする「本支店会計」「財務諸表作成」がでると予想されてます・・・!
    問題によっては解けるんだけど・・・あやういorz

    @2日!!ギャー(/TДT)/

    試験が終わったら

    簿記 comments(2) - ルキとかルチとか
    同じ問題なのに形式が違うと解けない箇所発見!!
    中身を理解してない証拠・・・orz。

    今日と明日とあさってで、がんばるよー!!ヽ(`Д´)ノ

    ………………………………………………

    試験終わったら何し・よ・う・か・な・w
    (*受かったらじゃないところが・・・)

    ■本■
    ・「ちはやふる」全部読む。(アニメでハマり中)
    ・「妖狐×僕SS」全部読む。(読み:いぬぼくシークレットサービス)
    ・「海月姫」買い直し。(1度手放したのにダメだこれ。一生モンだ;)
    ・「葉桜の季節に君を想うということ」
    ・「ぼっけぇ、きょうてえ」
    ・「白夜行」

    ■ゲーム■
    ・ダンガンロンパ
    ・FF11
    ・雨格子の館ポータブル
    ・うたプリ(笑)
    黒と金の開かない鍵(爆笑)

    やっぱ冬場は読み物がいいね。
    小説、推理物、テキスト。
    手がかじかんできたら、1度ベッドに突っ込んで股とかおなかで温めてからまた読み続ける系(*´・ω・`*)

    そんなことを考えながら、試験。ギリギリ落ちるかギリギリ受かるかのイメージしか出てきません。
    68点か72点か!?みたいな!!Σ(T□T)ワァァァン

    ゲームと勉強。

    簿記 comments(0) - ルキとかルチとか
     先日TVでやってたのをふと目にしました。

    『ゲームは楽しくて集中して、時間も忘れるほどにのめり込むのに、なんで勉強は嫌になるのか!?』

    私の永遠のテーマだと思ってました!

    ■ゲーム■
    ・スイッチオンするだけで始まる。

    ・目的が明確。

    ・簡単な事で達成感を得られるので、もっとやりたくなる。

    ■勉強■
    ・始めようとしたのに、どこからやるか、何をやろうかと決めてる内にやる気がそがれてしまう。

    ・難しい問題でつまづいてしまい、嫌になってしまう。

    これをゲームに熱中するポイントで改善させるとこうなります。

    ■勉強■
    ・事前にどこを勉強するのか決めておく。
      本を開いたらすぐ開始できるような状態にしておく。

    ・簡単な問題から始めて、脳のストレッチをする。


    あーなるほどね!(*゚Д゚) って思いました。


    最近、事前にどこを勉強するか決めてからやってたんですよね。これ確かにいいんですよ。

    簡単な問題から始めるのも、意識してやってます。
    解けると嬉しいから、どんどんやりたくなるというかね。
    脳に弾みが付くので、それから難しいものに挑戦してます。

    あと当たり前のことなんだけど。

    ・毎日色んな問題を解いて、苦手を作らないようにすること。
    ・苦手なところを確認して、克服すること。(まだ克服してないw)
    ・解き方を覚えるんじゃなく、理解すること。(まだ暗記かなw)
    ・時間を計って問題を解くこと。(タイマー使ってます。)

    @4日!!

    ・・・

    ・・・

    ・・・受からない気がしてものすごい不安です。
    自信がないのは努力が足らないからなんですけどね(><*)

    解いてる問題

    簿記 comments(2) - ルキとかルチとか

     第129回 簿記2級の試験に向けて、私が解いてる問題集を一応載せておきます。
     
    ・「第129回をあてるTAC直前予想 日商簿記2級」
    本試験と同じ大きさ、形式で第1〜3予想、つまり3試験分あります。
    メインはこれ。まずはこれ全問解けるように。

    ・「出題パターンでマスター過去問題集 日商簿記2級」
    上の予想問題以外でも、まんべんなく解けるようにこれを使ってます。
    過去何回目かの問題か、易・普のマーク。解答への道がとてもわかりやすくて気に入っています。

    それと、本ではないのですが129回予想されている簿記のサイトさん。
    ・「簿記検定ナビ」さん。
    どの本にも載っているんですが、今までの出題傾向ってあるんですね。
    この問題は連続で出ないとか、この問題は最近出てないからそろそろ来そうとか。
    私も独自でこれゼッタイ来る!!って予想は立ててるものの、やっぱり他人の予想もきになるわけです。


    んま、結局まんべんなく解けないと無理なんですけどー(*ノ▽`*)


    でも、もし勉強時間があまり取れないって私みたいな人がいたら、絞って勉強はありだと思います。
    特にTACの直前予測と、簿記検定ナビさん。
    これやっておけば合格するんじゃないかな!

    合格点は70点なので、100点狙うわけじゃないし。

    ・・・私は100点狙ってかないと、計算ミスや間違いで70取れなさそうですorz
    ふぁ、ファイ・トー☆

    風邪ひいちゃった

    簿記 comments(0) - ルキとかルチとか
    昨夜は風邪がひどくて、自宅で牛モツ鍋。
    美味しいよ牛モツ鍋・・・柚胡椒がまた美味い!
    薬飲んで11時就寝してしまいましたが、毎日勉強していますヨ!(`・ω・´)

    何聞いてるかわからん??と思ってた問題が、するーんと解けるようになって、ちょっと賢くなったと思ったら風邪だよ!
    バカは風邪ひかないって言うから、賢くなった証拠ダヨネ!

    解答への流れなんかを自分でまとめた紙をトイレに貼って、トイレ毎にチェック。
    すると、その内容を見たのか


    だんなさん「お前えらいよ。勉強してて・・・(´・ω・`)」


    夕食時にぽろっと言われました!!ついに!!(爆笑)
    あんまり嬉しかったんで、じゃんじゃんトイレに貼ろうと思います☆

    簿記試験まで@10日!

    受験勉強☆

    簿記 comments(0) - ルキとかルチとか
     先週はまとまった時間が取れなくて、ちまちまと、同じ問題を何度も何度も解いてました。

    実は今日から日曜まで、だんなさんとりんが2人で福島へ帰省するという、1年に1度あるかないかの私の休日・・・!!


    超がっつり勉強シマスヨ!!!


    ところで、勉強時間の時間割というか、一日の時間割?
    ああいうのが好きで作りたいんですけど、私は作って満足しちゃってその通りやらない派なので我慢してます(*´・ω・`*)〜@

    「受験生 一日の勉強時間」でググったら、平日3時間。休日5時間ですって。
    まとめて時間とるんじゃなくて、6時起床して、6時30分〜7時の30分だけ計算ドリルやるとかそんな。

    あーまとめて時間取らなくてもいいのかーという、当たり前のことと。
    計算問題やって回転をよくするという、2つのメリット。

    たしか他でも、ちょっと簡単な計算をどんどん解くのがいいとか聞いた事あるわ。

    今夜から日曜のお昼まで1人。
    見ていいTVは「廻るピングドラム」だけ!!
    ということにして勉強します!!(そこは見る)

    勉強してますよ☆たぶん

    簿記 comments(0) - ルキとかルチとか
     ゲームにどんなに時間をかけても、リアルで全く役に立たない。


    ゲーマーの大半がきっとわかっている事ですよね。
    私も打ってて冷や汗かきまちた。
    うん、後悔しないようにがんばる・・・( ;ω; )

    ………………………………………………

    第129回 簿記2級。

    なんと私の受験番号 129番でした!!(゚∀゚)

    なにこのステキ偶然。

    簿記の神様が「がんばれ」って言ってくれてる気がしました!



    129。イーニクキュー。
    良い肉球☆がんばれ私!(≧∀≦)
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM