三度目の子供部屋大掃除 ビフォーアフター

家事・インテリア comments(0) trackbacks(0) ルキとかルチとか

この度子供部屋大掃除致しました!!

 

そもそも子供のお片付けなんてたかが知れてます。
だって友達がくれた物ならなんでも宝物判定。
捨てろったって無理に決まってます。

 


私「ママ大掃除してもいい?勝手に捨てない。捨てたい物は別にしといて、りんの許可もらってから捨てるって約束でw」

 

りん「それならいーよー」

 

 

ところがりん、宿題さぼってDVDを見てゲームしてー・・・

 

 

私「あんたが約束守らないなら私も守らない!!ママの判断で大掃除させてもらいます!!」

 

 

赤ちゃんの時から一緒にいるぬいぐるみ。
ママがいっぱい読んでくれた絵本。

 

いかにもりんが大事ーにしてる物だけ、ダンボールに積めてクローゼットの高い所にしまいました。

 

 

 

クローゼットの物を出したところ。

まだまだ物があるorz

 

ひたすら仕分け。

いる、いらない判定が早い早い。

 

前回大掃除したのはいつだっけ、と調べたら2012年の4月でした。


記事読んでたらその前にも掃除してました。2010年3月大掃除。

 

つまり今回で3度目の大掃除になります。

さらに減ったものの、まだ手放せない本がまだあったり・・・
MOTHER、ウィザードリィ、女神転生、moon、UFOの攻略本捨てられないいいいい!!!!Σ(T□T)

 


(*`・ω・´)⊂彡☆)) Д´)パーン

 

 

もう少ししたら捨てられると・・・思う(小声


それでも捨てまくって綺麗になった新・子供部屋に新しく届いたカーペットとデスクをどーん!

 

それではご覧下さい。

三度生まれ変わったこの子供部屋を・・・!!

 

 

スッキリ

 

ちらっ(にゃー

 

 

 

 

 


ああ、なんて綺麗なの・・・

 

 

 

 


りん大喜び!旦那さんも綺麗になったなー!と。


やっぱり何も無いって・・・綺麗だ・・・
(´;ω;`)

 

我が家には子供の漫画本がありません。
あるのは私の漫画本なんですが読んだらあげる、売る、捨てる、隠すなので子供の目の届くところに置いてありません。

テキストとドリル、勉強の物しか置いてない子供部屋・・・本当に素敵。

 

 

守り神の洗礼を受けるかと思いきや、お喜びのご様子。

よかった(ドキドキ

リビングお掃除

家事・インテリア comments(0) trackbacks(0) ルキとかルチとか
ぷくがのびのびしてるこのソファ。





ちょっとごちゃついてます。
まあ、娘がデスクに宿題や水筒をぼーんと出しっぱななのもありますが。
洗濯干しが陣取っていたり、ソファの一角に物が乗ってたり・・・


私はこのソファを前から捨てたかった!


床密着して置くタイプなので、下やソファ裏がカビだらけ(鳥肌)
いままで拭き掃除をして見て見ぬ振りをしてきましたが、今年の梅雨はもう限界。



私「あなた、コレ見て」

だんなさん「うわーΣ(゚Д゚;)」←ソファ捨てるのずっと反対してた人

私「今年は捨てます!!ヽ(`瓜´)ノ」



私が自分で全部庭に出していったので、だんなさんの手を煩わせること無くOKをいただきました!w

そして恐ろしいほど床真っ黒カビ!!(鳥肌)
表面のほこりとカビを拭いて拭いて、重曹入れたお湯でさらに拭いて・・・




これだよ!!!(ノ≧∀≦)ノ



広いって素晴らしい!
ソファごろんするの最適だったけど、買っても2人用とかでいいかな。



さりげなくいつもの場所にいるぷく。



一応ねこベッド置いたけどね。



涼しいらしく気に入ったみたいです。



だんなさん「殺風景!ヤローの部屋みたい」



まだソファ捨てただけだからね。
棚買おうと思うんだけどーって話したら「いらねー」言われたので、無視する予定(笑)

棚を置く場所はこちらです。
次回予告をかねてお写真どうぞ。




ねこトイレの上を棚にする予定!
ここデッドスペースなので、利用しないのもったいないんですよね。



あとこれ。
行き場のない私の裁縫道具と、PCのスピーカー。
うちはノートPCなので、スピーカー持って歩きます。ええっw
ここにこっそり小さな棚作る予定w

あとはクローゼット掃除してますので、そっちに移動します。
(@`▽´@)>ビシ
棚注文しますので、続きはまた今度☆



イスに座るとお膝に乗ってくるぽんちゃん。

白いスカートはいてたら、おかえりーっwてぴょーんってwww

どろついた足跡がスカートに・・・orz


久しぶりに来た『捨てたい』

家事・インテリア comments(0) trackbacks(0) ルキとかルチとか
 快適な空間て人それぞれ違うと思うけど、私は綺麗なところが好きです。

床に物を置くとかはしないんですが、じゃあ読みかけの本とか、バッグとかってどこに置いたらいいかよくわかりません。

うちには本棚がないんじゃー!!ヽ(;`Д´)ノ



今年に入って、ようやくガラスの仮面全巻(続巻中)を売りました!



ようやく手放せました!!
悩み続けて数年、もう通して読まないからいいだろうと、自分を説得し続けての決断でした。
使用頻度で考えたらそんなしょっちゅう読まないし、コミックレンタルあるし、新巻は発売日に買って読んだら売ります!

あと手元にあるコミックは
『リアル』『海月姫』『ハチミツとクローバー』『毎日かあさん』

これくらいならいいよね。

………………………………………………


また物を捨てる事にしました。
まだ多いんだよ〜〜(;ノД`)

うちは棚がほとんどないのです。
クローゼットの中に棚を入れて、そこに本とかしまいたいんですよね。

外に出てる物を、ひとまずクローゼットに押し込むとさ。
うっかりキレイになった気がして終わっちゃうんですよね!!(ダメじゃん笑)

棚がないのでクローゼットの中はダンボール収納ですよ。
私以外どこに何入ってるかわからない。すごいでしょうwww


さてさて


今回は目に見えるところからスタートです。
家族分のおはし、カトラリー以外隠してみました。
お客様が来たときにそっちから出せばいいし。

マグカップも家族分以外隠してみようかな。
マグカップ3、グラス3あれば事足りるはず。

ひとまず今回はキッチンとリビングから開始します。
ビフォーアフターやりたいので、まずは写真撮ってこよ!w


家事のコツ

家事・インテリア comments(0) trackbacks(0) ルキとかルチとか
 ちなみに私の家事のコツを教えます。


<洗濯物>

干すのはいいけど、たたんでしまうのが手間ですよね。
トップスは全部ハンガー干しに切り替えました!
Tシャツ、カットソー、キャミソールもです。
乾いたらそのままクローゼットにかけるだけです。


これもの凄い楽です!(゚Д゚)


あと家族の人数分のカゴがあると便利です。
(柔らかいものがおすすめ)

だんなさんの、私の、娘の〜とぽいぽい入れます。
各自がたたむのが基本で、最悪たたまなくてもそこから各自引っ張り出して着なさいよと!w

カゴだと来客がお泊まりすることになっても、そのままカゴごとクローゼットなり隣の部屋に移せます。便利。

………………………………………………

<掃除>

うちはにゃんこがいるので掃除機は朝晩の他、気がついたらすぐにかけます。

ルンバ(仮)を買ったおかげで2Fに掃除機を持ってあがらなくてよくなりました。
7、000円くらいの安物なのに、いい買い物だった。

子供が裸足で歩くので、クイックルワイパーを用意してあり、ささっと拭いたりもします。
フローリングがピカピカなのは気持ちいいです。

………………………………………………

<お風呂掃除>

お風呂から上がるときにブラシで床のはじを、ぐるっと一週必ずひとなでします。
黒カビは4隅から発生するからです。

壁は、今日はこの面だけ〜 と、ブラシでさーっと擦るだけ。
湿気を含んでいるので洗剤なくてもキレイになります。

シャンプーのせてる棚っぽいのはめんどいので、たまに泡シュッシュ洗剤かけて流すだけ。

………………………………………………

<トイレ掃除>

実は毎朝軽くブラシでさっとひとなでしています。
トイレ用洗剤をつかうのは匂いが気になった時だけです。
毎日ひとなですると、汚れがつきにくいと聞いてから☆

床拭きはたまにですヽ(*´Д`*)ノ手抜きw

………………………………………………

みんな私がキレイ好きに見えるでしょう?
ものすごい苦手なことがあるんです。

それは・・・




収納orz




今時期だと衣替えでしょ。

服がしっちゃかめっちゃかになるんです(泣)

こないだ遊びに行った妹のお家がキレイになってたのでコツを聞いたら。



「ビニールの大きな袋にぼんぼん入れて、そのまま天袋かタンスの上にぽーんヽ(*´Д`*)ノ」



新しい・・・っ!!Σ(゚Д゚*)



さっそくうちもやってみたいと思います!!

………………………………………………


あとは基本捨てるです。
物は多いとダメ。



私は基本、今日掃除するぞー!!ってやりません。



毎日1箇所キレイにして、順番にやったらいつもお家はキレイだからです。

ドイツのお家はいつでも人が呼べるほどキレイだそうなので、私もマネしてやっています。
ドイツ人は掃除にかける時間は1日に10分〜30分だそうですよ。

私は自分の時間がすごく大切なので、そのために毎日ちょこっとずつやります。


今日はどこ掃除しようかな、フフフ〜(ノ≧∀≦)ノ

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM