
- - - スポンサードリンク


  • 0

    FP3級合格証書

    資格 comments(0) trackbacks(0) ルキとかルチとか
     お久しぶりです。
    FP3級個人資産落ちてからなんだかがっかりしてしまって(自分のことやろ!w)、ちまちま勉強するものの身が入らずあっという間にひと月半経ちました。

    10/20に旦那さんが交通事故→救急搬送→自宅安静仕事不可ということも手伝っているようないないような。
    (また事故ですわ。2年前にもやったつうのorz)

    こんな中帰宅すると、FP受けたところから大きな青い封筒が届いていまして
    「ああ、学科は受かったからね」と、中を開けてみますと。


    技能検定合格証書
    ファイナンシャルプランニング技能士
    (個人資産相談業務)



    ・・・エッ(゚Д゚)?


    学科・実技両方受からないと証書ってもらえないんじゃないの?
    中に同封されていた試験の点数と合否を見ると

    学科51/60点 合格
    実技34/50点 合格




    えっあれっ!!???ウソ!!?(゚Д゚;)



    ダッシュで教本取ってきました。
    だって学科は60点中40点。実技は50点中35点以上でしょ?!!

    学科は36点以上、実技は30点以上合格でした・・・!!!
    Σ(゚Д゚*)!!!


    ・・・・・あっ


    それは勉強し始めの頃のこと。

    「ギリギリの点数取れば受かるなんて思っちゃうと、ささいなミスで失敗したりするよねえ」

    「合格点を高めに設定しておこう(≧ヘ≦) 」

    「学科は40点・・・実技は35点ね!よし書いて貼っておこうw」




    わ、私、受かってた・・・(´;ω;`)ブワッ



    ネットで合否を見ることも出来たんですが、自己採点でダメだったんで見ようとも思いませんでした・・・!!



    受かってる・・・・!!!!
      


    ようやくゆっくり眠れる気がしました。
    嬉しい!!
    そんで合格点を上げておいて忘れるとか私らしい!!←

    友達家族に報告したところ早速相談にのってくれという運びになりました。
    仕事には生かせないけど、取ってよかった。
    受かってよかった!!

    FP3級試験

    資格 comments(0) trackbacks(0) ルキとかルチとか
     ・・・楽しかった・・・!!(≧≦*)

    家で支度してるとき心臓ばくばくしたり。
    試験会場に向かう電車内でFPの教本開いて見てる人がいたり。
    老若男女いらっしゃったり。
    試験会場の大学が綺麗で、なんか素敵って思ったり。

    思えばFP試験受けようと思ったのが4/22。
    5ヶ月ほどですが、ゼロからスタートして今日のこの日を迎えたんだと思うと不思議な感じがしました。

    試験が終わり、帰宅してから自己採点。
    (TAC速報16:30〜 金財模範解答17:30〜 最近は情報早いです)



    学科受かりました!!

    個人資産1点足りずに落ちました!!



    でも楽しかった!!
    個人資産では「なんか違う気がするなぁ〜」と書き直した箇所で間違ってしまったんですが(試験あるある)

    そもそももう少し深く勉強していれば1点差で合否決まるようなギリギリじゃなかったハズだよね。と自分で思っています。
    (*´・ω・`*)

    今後は1/24の試験に向けてまた勉強したいと思います。
    今回個人資産をずっと勉強してて保険業務はまったく手つかずだったので、合わせてこっちも勉強する予定です。

    そして一応試験が終わったので、これから11月末のりんのマラソン大会に向けて私も一緒にマラソン練習をすることにしました!


    私「努力は必ず結果に繋がるよ。2ヶ月半ママと練習してみて自分の順位やタイムがどれだけ縮むか、自分で確かめてみるといいよ!」

    りん「わかった(`・ω・´)」


    さっそくネットでりんのジャージを選びました。
    なんだか今年は有意義に過ごしてるなあ(笑)

    共働き子育て主婦が独学で勉強しようと思ったとき

    資格 comments(0) trackbacks(0) ルキとかルチとか
     6月だったかな、FP3級資格を取ることに決めて参考書をネットで取り寄せてました。
    届くにはまだしばらくかかるし(発売してない)でもなにか出来る事から始めておきたい。(ムズムズ
    というわけで図書館に出向いたところ、目に飛び込んできた2つの本を借りました。


    「朝1時間シート」で人生を変える法

    「知識ゼロでもたった3日でFP3級に受かる勉強法」


    知識ゼロで3日で受かるはどうかな?と思いますが、ムダを根こそぎ排除した勉強法が載ってます。
    理屈で言ったらこのやり方は本当にムダがない。
    でもこれ万民向けじゃない!(笑)
    若い人ならまだしも、40代以上の体力ない人。1人の時間が持てない人。家事やらなきゃいけない人にはお勧めできないハイブリッド勉強法です。


    だけど問題を解きながらそこで覚えていくってのはアリです。


    私は以前簿記も独学だったんですが、普通勉強っていうと


    教科書読む。
      ↓
    問題集を解く。
      ↓
    過去問を解く。
      ↓
    試験に挑む。


    途中間違えた〜って教科書調べたりの手間が入るので、難易度低めの資格でも3ヶ月かかるわけです。

    ところが知人で「過去問しかやってない」と言ってる人がいて、当時の私は教科書も読まずに過去問解けるわけないじゃん;と思っていたんですが。
    今ならわかります。


    きっとその人は過去問とその答えを丸暗記したんです・・・!!

    (丸暗記するような勉強法とでもいうか)


    物にもよるけど、簿記やFPは過去問やってれば同じ問題が出ますんで、アリだなと・・・。ちなみに今回私は


    教科書を読む。(ここで暗記しません。超ざっくりとパラーミィ程度) 
      ↓
    問題集を解く。(これやめました)
      ↓
    過去問を解く。
      ↓
    試験に挑む。


    へんに問題集買ってもしょうがないので過去問+当てる予想オンリーです。

    そして朝1時間シートの本ですが。
    実はこの本のおかげで私の生活が変わりました・・・!

    それまで私は1時間勉強するなら朝だろうと夜だろうと一緒。
    大事なのはやったかやってないか!だと思ってたんですが。


    「朝1時間の勉強は夜3時間分の効果がある」
    「夜疲れ切った脳はくたくた」
    「夜インプット。朝アウトプット」


    私はこの歳まで気がつきませんでした。
    そうだよね、眠って疲れが取れて脳がクリアになるんだもん。
    夜に勉強するって疲れた脳に何ができんの!(*゚Д゚)
    (いや、インプットは夜なんだが)

    この本のおかげで22:30就寝。5:30起床。お昼寝30分というゴールデンシステムが出来ましたよ!
    (え、昼寝?wえw)

    朝忙しくても日中で1時間勉強できればいいことにして。
    夜は無理をしない。
    むしろマンガやゲームもOKにしました。


    いいのよだって勉強したんだから(*゚Д゚)


    時間のある土日は延々勉強してる(時もある)んで
    勉強は1日1時間☆と懐かしの高橋名人みたいに言ってます。

    歳で夜ゲームをすると翌日ぼんやりすることも実体験でわかりました・・・。
    お酒も飲めなくなってきたし、老後は楽しみがねぇな・・・orz

    FP3級勉強にゃう

    資格 comments(0) trackbacks(0) ルキとかルチとか
     前回のエルミ記事で「こいつ勉強してないじゃーん」思った人。

    してるんですよ〜。

    つうか合格圏内に入ってるんで気が抜けてるというか。


    えっこれ今完全にフラグ立てたよね?
    これ落ちるフラグだよね?!



    という気もしなくもないんですが。

    学科予想問題1.2.3。
    実技予想問題1(つしかついてなかった。これで落としたらどうすんじゃい)

    ・・・なので実技過去問2回分の計6つを順番に解いて、間違ったところをノートにまとめ、と繰り返しています。


    ぽんちゃん。デキる男。


    鬼の勉強監督でもあります。
    手が止まってるとごろーんしてきます。

    FP資格取ろうかな

    資格 comments(0) trackbacks(0) ルキとかルチとか
     なんか急に 


    そうだFPの資格取ろう ゚Д゚)


    みたいに思い立ちまして。
    ホントどっから沸いて出てきたんだろうこの思考;


    FP=ファイナンシャルプランナー
    顧客である個人から、収支・負債・家族構成・資産状況などのソース提供を受け、それを基に住居・教育・老後など将来のライフプランニングに即した資金計画やアドバイスを行う職業・職種、およびその職に就く者。(wikiより)



    私はお金の話が大好き(*゚∀゚*)¥


    以前からFPという言葉自体は知っていたのですが、立派な人間になるために少しは努力した方がいいんじゃ・・・趣味を通した資格でも取ってみようと思ったわけです。(立派な人間目指すなら趣味じゃあかんやん!)

    で、趣味趣味趣味・・・
    簿記2級は疲れたんでひとまず置いといて、息抜きになるような資格なんかないかなんか〜


    そうだFPの資格取ろう ゚Д゚)
    こうなったわけです。


    で、もちろんの事ながら教科書とにらめっこは面白くないのでDSとPSPで出ているソフトに目を付けました。中古安いし!680円ヽ(*´Д`*)ノ
    (一応参考書も買いますが欲しい物の発売日が5/25なのです。)

    そんで問題やってみてから参考書買うんでもいいかなあと。


    問題


    答え→インデックス型



    FX・投資信託・保険は好き分野!!
    初見で解けるじゃないでちかー!!(*゚Д゚)


    簿記と違って、ちょっと考えたら解るだろっていう問題がちらほら。
    保険、株式、年金、ローンなどの問題なので見てて楽しいです。←

    いきなり2級でもよかったのですが、2級取得には条件がありまして。


    1. 日本FP協会が認定するAFP認定研修を修了した者
    2. 3級FP技能検定、または厚生労働省認定金融渉外技能審査3級の合格者
    3. FP業務に関して2年以上の実務経験を有する者



    私は独学で,里茲Δ文修には参加できず。
    のような実務経験もないので、△裡概蕕鮴茲房茲襪靴2級へのチャレンジは出来ないんですね。

    FPとは別でもうひとつ資格取ろうかと思っているものがあるんですが、FPといい仕事に関係無い資格ばっかり取って何に使うんだ?;という疑問も残るので少し考えてからにしたいと思います。

    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM