中間一貫校向け通信教育

受験・勉強(小5) comments(0) trackbacks(0) ルキとかルチ

中学受験塾は2月始まりなので、このまま行くとりんは1月で塾を卒業してしまいます。

市進からは2月〜の案内も来ていますが、今いる教室はどの中学校に行くとしても反対方向の駅なので2.3月は在籍したとしても、4月からは辞めなきゃ行けません。ただし行く子は行く!!

 

 

せっかく私立受かったのに塾かよエー(‘、3_ヽ)_

 

 

私立中学では各補習クラスや自主選択授業が放課後に開催されているので、学校側が「通塾はしなくて結構です」って言い切っちゃってる所もあります。私立通いながら塾はお金かかりすぎだしなぁ。

 

そこで!

 

一応うちでは通信教育にしようかなぁーと考えてはいます。

まあ進研ゼミとかスマイルゼミとかZ会だね(*´ω`*)

 

ところが!

 

私立中高一貫校ってのは6年間で5年分の授業を進め、最後の1年は大学受験の為の勉強をするので普通の通信教育では遅い!!

そうなると「中高一貫校に受かった子の講座」が無いと通信教育を受ける意味がないわけです。

 

りんは「小4の時Z会の国語をやっていたおかげで今も国語の偏差値が高い」と言っているのでZ会希望。まあ分かる。Z会ってなんか出来そうなイメージあるもんなー。そしてこの講座があったのは

 

 

進研ゼミ「難関私立中高一貫講座」9教科 月8,000(くらい)

 

Z会「中高一貫コース」1教科月4,000(くらい)
 


 

問答無用で進研ゼミでは( ゜Д゜;)!?

千葉入試控えつつ英検3級

受験・勉強(小5) comments(0) trackbacks(0) ルキとかルチ

うちN能研じゃないんで−。市進なんでーw

入試日程とか塾とすりあわせませんでした☆

 

いや!!他の人はやってると思う!!

うち呼び出しもなかったし!!

つうか塾でも先生と生徒の面談やったらしくて、志望校別に課題プリントが出されたり注意受けたりしてる中

 

 

先生「りん〜…は課題もやってるから特に問題はないなw」

 

りん「私二○学舎の受験辞めましたw」(受験料払い込み済みですが捨てたwww)

 

先生「そうだなドッタマ受かってたらこっちはもう受けなくていいと思う!最後まで頑張れ!」

 

 

ふんわりしてるなぁ。

まあ塾の本命は東京入試だからな。むしろうちは勝ち抜けしたんでほっとしてるし。

 

そして1週間ぶりに小学校に行ったら、朝の登校時下駄箱で麟を見つけた男子が騒ぎになり。

クラス中の男子を呼びに行き。

男子全員下駄箱で不思議な踊りでりんを出迎えるという。

 

さらに休み中。毎日「りんいますか?」って他クラスの男子が訪ねてきてたらしく。

クラスメイトが「受験だからしばらく来ないよ」言っても毎日来てたらしく。

あーあー、手の届かない存在になっちゃったぞオイ;って聞いてて思いました。(^_^;)

 

同じ塾だけどもコースの違う親友AIちゃんは残念な結果になり、塾を早稲田アカデミーに移ってすでに高校受験に向けてスタートしたそう。公立中学は地元のではなくて隣町まで電車で通うところに決めたらしく。理由が今の麟とAIちゃんのクラスに問題児がいるから同じ所には行きたくないということだそうです。Mちゃんにはうちも相当やられたからわかる・・・;;;;;

 

最近は公立中学も自分で選べるのでみんなあちこちに行くみたい。

自由な社会になったなぁ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さーてさて。

本人はこのまま受験勉強すすめるとして、私はそろそろ「英検3級」の準備をしておかねば。

塾では受験終わったと同時に英語と数学のクラスが先取りで始まるそうで、うちは麟が英語好きで4級(中2レベル)まで取ってあるんで勉強しぶることはないと思うけど、中学時に準2級取るにはなるはやで3級取ってしまわないと。

 

 

麟「ママも一緒に勉強するんだよね?(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ」

 

私「ソウダッタネー(‘、3_ヽ)_」

 

 

ってなわけで単語帳も参考書も2冊ずつ買いますわー!!

私英語苦手なのでみんなに聞くよ・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

って書いてるとこに福島のじーじからLINE

 

 

「頭の良い娘は、やはり見た目も良いよなぁ…」

 

 

名言でありそうに見えるがこれ絶対フィルターかかってるwww

当日会場入り

受験・勉強(小5) comments(0) trackbacks(0) ルキとかルチ

9:00スタートなのに5分前についたんだぜ。へへw

市進の先生方「余裕だね!!!」って笑ってたけど実際受かっちゃったもんだから

 

 

 

りん「ママ−、私塾で『5分前の女』ってニックネームになったwww」

 

 

 

ママそういうの好きヨォ〜www(*ฅ´ω`ฅ*)

埼玉の学校に受かりました!

受験・勉強(小5) comments(0) trackbacks(0) ルキとかルチ

 

 

 

偏差値62の学校受かったどー!!!

 

 

 

 

夜10時私だけこっそり見ようと思ったらりんが来て

 

 

りん「塾に連絡入れなきゃ行けないからみしてよw」

 

 

 

超絶忘れてた塾に連絡とかwwwwww

 

 

 

 

「合格結果を表示しますか?」って出るかと思ったらパスワード入れてポン押したら「おめでとうございます」って出たのにびっくりして、りんに「ママ先に見るのズルイ!!」言われて画面見せたら「ウワオアアアアアア!!!」って寝てるパパのとこにすっ飛んでったw(うちは旦那さんが寝るの早いです)

旦那さんも「マジか!!うわああああ!!!」飛び起きてそこからあちこち電話しまくり。

りんが塾に電話したところ

 

 

先生「!!マジで!!??やったじゃん!!!」

 

 

私が言うのも何だけどみんな『落ちる』と思ってたんでびっくりだわな。←

りんが「ママそれひどくない??!!」爆笑しとった。

 

 

偏差値にからくりがありそうな気がしますけども。

直前で取ったりんの4教科偏差値は46。

しかし受かった学校偏差値は62。

 

 

中学受験は数値が10〜15低めにでるんでひょっとしたらりんは60くらいあったんかなーって思ったりもします。御三家じゃないから興味無い人はそれでいいんだけどね。

 

消しゴム「激落ちくん」と一緒に戦って勝ってきたんで「悪いものを激落ちさせて勝利したねw」って笑いましたw

 

これで4校受けるところを、ここより偏差値の低い1校を辞退することにして千葉ではあと2校受験が残ってます。

りんはひとつ合格をいただいた事でやる気が出てしまい。

 

 

りん「次は偏差値62と65だから頑張る!!(☆▽☆)ビカー」

 

 

えっ今やる気出た?www

どこか受かるだろうとは思ってたし受かって欲しいと思ってたけど

 

 

 

この子ホントにストレートでとんとん行っちゃう子かもしれん思いましたわ。いるよねそういう子。

 

 

 

りんが小さい頃から「子育てが上手ね」って褒められることが多くてそのたびに「賢い娘で助かってます」って返事してきて、それをまた隣で聞いて育ってきたんですが。

 

この歳になると「あなたの娘さんだけあるわね」と言われる様になり。

また娘を見て「あの子のお母様?通りで!」と今度は逆に言われることも多くなり。

 

 

お互いの株を上げる係みたいになってますん(*ฅ´ω`ฅ*)

 

 

なのでお互いに人前に出るときは「恥ずかしくないかっこしてよ!」「そっちこそ!」みたいになってます。

りんのおかげで私は「出来る子のお母さん」になりました。

千葉の受験は波乱が予想されるけどもう少しの間一緒に頑張ります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今朝パパに「お前本当によくやったなあ!!」言われて

 

りん「ママが連れてってくれたからママのおかげだよ!!」って返してて、あっwって思いました。

連れてったくらい大したことじゃないのにwww(*/ω\*)

 

 

 

りん「受験終わったら韓流ドラマみるんだから!!!!」

 

 

 

おうふ(*TーT)bグッ!

 

 

あっやべそういや受験受かったら声優のイベント連れてけ言われてたw黙っとこ!w

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おまけ。

3学期小学校休む話ですが、りんは意外にもめちゃくちゃしぶりました。

そして3日間だけ休む><! って言いまして。

今朝受かったんで「学校行っておいでよ。行ってもいいんだよ!w」って起こしたら

 

 

りん「いやもう学校行ってる暇ない。マジで勉強しないと千葉の入試間に合わない」

 

 

とか言い出してスイッチ入るとこんな風になんのかって思いました。

スイッチ遅いんだよwwwもっと早けりゃ上位狙えたのにwww

 

3学期学校行く?!

受験・勉強(小5) comments(0) trackbacks(0) ルキとかルチ

夫婦で話をしてはあるのですが。

 

 

『1月は学校へ行くのか?』

 

 

私は娘が何か言って来るまでほっておこうかなーと思ってます。

旦那さん「学校での授業終わってんだろ?」

(訳:もう小学校で習う範囲は、麟は塾ですべて習い終えてるから学校には行かなくても問題はないんだろう?)

 

 

終わっとるわ。

そんなもんとっくに終わっとるわ。

 

かかりつけの接骨院で中2の男子パパ医者「お子さんの成績表どうでした?w」

 

「どう」とは…??(´・ω・`)

 

受験組は学年でもトップクラス入ってて当然なのでもう学校の成績気にしてないつーか。見てもトップクラスだし。上位10入ってるよなこれ?っていう感じだし。そもそも中学生の勉強してるから受験するわけだし。って言うか公立小学校で上位もなにもないよなぁという。

 

偏差値はそんな高くないのがエーだけど努力してるからいいんじゃないかね!

 

ほいでまあ学校休むかどうかだね。

本人任せにするつもりではいるんだけど、これ1月いっぱい休みにして塾行ってた方がいいんじゃないの?って書いてて思いました。たったひと月だしね…。数えるとたった3週間だしね。

 

 

っていうかまだ基礎やってて講座で過去問対策やっただけで今やってないってどゆことじゃああああ!!!!(爆笑)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先日娘の友達ご一家が「正月に猫預かってw」とうちに来ました。麟は不在。←塾だしw

 

 

かずちゃん「麟は毎日どれくらい勉強してる?|д゚)」

 

私「んー10時間くらいかな?」

 

かずちゃん「( ゚Д゚)!!!!」

 

あきちゃん「ちょっとルキちゃんから娘に言ってよ!」

 

私「小学校は卒業テストがないでしょ。でも中学校って小学生で習ったことは全部出来て当然って授業が進むから、苦手があるなら今すぐ復習しときなさいw あと英語。使えるかどうかも大事だけど検定試験の対策ならひと月あれば私が合格保証してあげるから困ったら家に来なさい。とにかくすぐ4、3級取って準2級まで取らないと高校受験で使えないわよ?っていうか苦手は速さと食塩と割合だろ?やっとけよ?w

 

かずちゃん「なんでわかるの!!(≧◇≦)」←可愛い

 

あきちゃん「言って!もっときつく言ってやって!私が言っても聞かないのよ!!」

 

私「バスケ大好きでそれだけ打ち込めるんだから勉強も毎日必ず少しずつやれば大丈夫!シュートだってうんと練習したでしょ?w 麟も人より頭がいいんじゃなくて、みんなより早く勉強始めただけなんだよ。みんな誰でもできるようになるよw」

 

 

あきちゃんがね、隣でね「もっと!もっと脅かして!!」って言うんで笑ってしまったw

ここんちはママも娘ちゃんもすっごい面白くていい人なのに

母娘の相性が最悪というとんでもない組み合わせ。お互いの考え方や行動がまったくアリエナイ!!!っていう。

なお、中学校は学区をずらして隣の中学に行くそうなので麟が全落ちしても学校は離れちゃうのが寂しい。

 

受験が終わったらみんなで(小学生の友達同士)原宿に行こうねー!って帰って行きました。いいっすね原宿。私もスクイーズ欲しいしクレープ食べたいからついてこうかな!!

インターネット願書

受験・勉強(小5) comments(0) trackbacks(0) ルキとかルチ

2校分プリント終了。

2校分はたった今入力終了。

 

読んでた受験本には受験料を収めるために朝イチで並んだ、など書いてあったけど時代は移ってしまいもはやパソコンないお家は受験するなと言わんばかりのインターネット出願。

持って無いお家どうすんだろ(´・ω・`)

 

 

そういや年あけましたねおめでとうございます!!!

今年もよろしくねー!!!

 

 

のんびりマイペースのうちもいよいよあと8日後から受験が始まります。

心残りはあるのかないのか。

どこか受かりそうな気もするし、全落ちしそうな気もするし。

どのくらいのんびりマイペースかって言うと。

 

 

りんくん(大学生)「消しゴム『激落ちくん』は使うなとかあったわw」

 

 

笑ったwww

我が家はこういうネタで笑えるくらいマイペースです。

そんなゲン担ぎくらいで落ちるならリンゴだろうが木の葉だろうが見ちゃった人全員落ちまくっとるやないかw

ダイソーにしか無いって話なんで買いに行こうかなw

 

スポーツクラブでママが受験を乗り切る作戦

受験・勉強(小5) comments(0) trackbacks(0) ルキとかルチ

さてりんが小6になり、土曜は朝から夜まで塾なので

旦那さんに相談して、同じスポーツクラブに入会することにしました。

 

 

他のことして気を紛らわせないとヤバイ!まじヤバイ!!

もう子供を不必要に怒りたくない!

よくがんばったね、ママと復習だけしようか?って笑顔でいたい!(TT)

 

 

ひとまず6月からスタートで6ヶ月間続けます。

先日施設見学と説明に伺うと

 

 

スタッフさん「えっ?あらっ?

林太郎さんの奥様でいらっしゃいますか?!まあああ!!

ご主人には、私、大変お世話になっていてっ!!」

 

 

ヤッパリ有名人か・・・(; ´_ゝ`)<あの人目立つからナー

 

 

イヤ・・・こないだ旦那さんが

「俺今日200キロのバーベル持ち上げたらギャラリーできちゃってさ☆」

 

 

って言ってたしね・・・

うちでよくスポーツクラブの方をお招きしてホームパーティやってるし(; ´_ゝ`)

 

 

私「あなた〜私が奥さんだって、ひとまず紹介とかなしに黙っておいてね?やりにくいよ私ー」

 

旦那さん「そんなの無理に決まってんだろw みんなお前の事知ってるしw

どの時間帯に行ったって誰かしら会うんだぞ(*´д`)ハハ」

 

 

マシン使ってもヨガやってもダンスやっても

知り合いに見られるって・・・

 

 

 

私「そんなん、わたし恥ずかしいわ・・・・。」

(by光のお父さん)

 

 

 

やるんだけどね!!!!

太ってないし!痩せてるし!美人だしね!!←

 

 

 

でも我が家は全員目立つのよねぇー

絶対に旦那さんいないところに飲みに誘われても行かないと決めておこう。

 

↓ウェアとシューズ買いました☆

 

小6 5月定例試験結果

受験・勉強(小5) comments(0) trackbacks(0) ルキとかルチ

   7月  8月 10月 11月 1月 1月  4月 5月

国語 45  43  45  45  53  52  45  54

算数 43  35  37  43  44  45  44  43
理科 41  38  46  47  45  33  46  42
社会 30  45  38  46  46  44  51  44

 

 

 

相変わらずの低め安定(o・ω・o)

 

 

 

もらって帰ってきた本人があんまりしょげてるのでそっとしといたら、夜お風呂で話してくれました。

 

 

りん「怖くなった・・・受験するのってうちの塾の子だけじゃないし・・・

てことは・・・私全国でみたら一体どれだけ低いのかなって・・・

他の塾の子はもっと勉強してるんでしょ?・・・なんか怖くて・・・勉強しないと・・・」

 

 

そうだね・・・。

他の塾の子は6年生になると夜はお弁当持ちになります。

7時くらいに20分間のみ食事時間があり、その後授業。

そして9時過ぎるまで塾からは出してもらえません。

 

 

私「だからりんがご飯休憩〜♪って40分食事とTVを見てそこからお風呂に入って、さあ勉強するぞって思った時に学校の宿題が残ってて取りかかるってことは・・・やっぱりそれだけ差がついちゃうの。しかも毎日。

『先生うちの子11時に寝てるんです』って塾の先生に話したママさんが先生に『早っ!! どうりで元気なはずだ〜 他の子はね12時過ぎまで勉強してますよ』って言われた話、りん覚えてるでしょ?

睡眠時間はママ削ること無いって思ってるけど、起きてる時の時間配分はもう少し考えた方がいいんじゃないかなあ」

 

 

もうね、学校の宿題は学校で終わらせてこいってやつです;

受験生の大半そうだと思いますが・・・

家でやる時間などどこにもネエエエエエエエエエエ!!!

 

 

今回、私は勉強まったく見てませんでした。

塾から「春からは親が勉強見ちゃダメですよ!」って強く言われてたし!!!

 

 

でも、あんたが決めた受験なんだからあんたが頑張るのが当たり前でしょ?

って突き放せるか? いや、突き放せない(涙

 

 

こんな日が続くのか

受験・勉強(小5) comments(0) trackbacks(0) ルキとかルチ

りんの運命を決める定例試験。

今回から2つ決まったことがあります。

 

・算数。大問6までしか解かない。残った時間は見直しに全力を尽くす。

(じっくり考えれば解ける問題を、わかんないwって白紙にしてる箇所があるため)

 

・4教科全ての問題用紙に答えを写してこない。(少しでも時間を使わないように)

 

 

算数は特にりんに「見て解けそうでも解いたらダメなの?;」←お前偏差値いくつだと!!

 

私「ダメ。解いてない問題で点数が取れそうな気がするだろうけど、そこは手をつけずにAB問題で満点取ることを狙って。簡単でも難しくても1問は同じ4点。だったら計算ミスや特殊算のチェックをした方がいいよ」

 

 

そして夜。問題用紙をみたら指示通り大問9は白紙。

7,8は解いた形跡が!!!!こらーー!!!( ゜Д゜;)!?

 

 

私「あんなにあんなにあんなにやったのに、理科水溶液で塩酸は固体が溶けてるって書いてあるし!!(違います)」

 

旦那「うおお、お前雨温図あんなにやったのになんで間違うんだよ!!?;」

 

 

家族でガッカリ。

 

知ってますか、ガッカリって目に見えるんですよーーー。

 

家族でガッカリうなだれてもうたーーーー!!!

 

とはいえ答え写してないので点数計算も出来ず、答案用紙返却まで数日待たねばなりません。

 

 

りん「うわ、こんな日があと2〜3日続くのか;」

 

 

 

続くんですことよ!!!!!!!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

夜。

 

6/4の英検4級を受けたいとおっしゃってたうちのお嬢様。

申し込みはしてあるんです。

 

で、どこかに『過去問解いてみて50%正解してたら、1ヶ月ほどの勉強で問題ありません』とあり。

りんも「じゃあ過去問やってみる」と解き始め。

マル付けしたところ 30/65 点

 

あと10点で合格かい!!!!という下がったり上がったりと大変疲れた日になりました。

 

ベネッセチャレンジ中1講座

受験・勉強(小5) comments(0) trackbacks(0) ルキとかルチ

4月、新年度になりました。

CMでは早速チャレンジが「1日15分の勉強で大丈夫!」ってやってますが。

 

 

りん「こんなので足りるわけないじゃん;;;」

 

 

一般的に学年×10分は多くの方が知る家庭学習時間なので、そこからも大きく乖離していることは明確です。

(小1は10分。〜中1だと70分?あ、たしかにこんくらいは適正だわ)

 

さて定例試験まで日数が迫ってきました。

試しに11月の理科を解き直しさせたところ、AB問題が出来ないままー!!

 

「定例前に気がついてよかったね。やっぱり基礎がまだ入ってないみたい。しっかり覚えて点数につなげよう!」明るく背中を押します。

 

さかのぼること11月。昆虫苦手っぽいりんに

 

 

問題 『カマキリは幼虫時、草の汁を吸う』

 

りん「マルw」

 

私「ちゃうわーーー!!www

『よーしみんな、がんばって草の汁すって生き延びるぞー!みんな・・・みんな生きてまた会おうな!w(へんてこ声)』とかやらないの。

カマキリは生まれた瞬間からデスゲーム。共食いがスタートしちゃうんで、大変なの」

 

りん「ええええ;」

 

 

このへんてこ芝居が記憶に残ってたようで笑いながら×にしてました。よしよし。

うちは5年生から受験スタートだったんで、4年生でやってる昆虫、植物が脳内に入ってません。

かといってそんな難しい問題でもないので、さらっと本読めば大丈夫。

 

と思いつつ、偏差値50行くのか心配しています;

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

エイプリルフール。

 

市進やめて日能研に転塾させようってパパと決めたから!!と、りんにウソついたところ。

 

「えっ・・・ あっでも、正直市進は優しいから、私にはもっと厳しい塾の方がいいのかなって思ってた!!」と、本人が乗り気になってしまいうっかり本心が見えてしまう(笑)

 

 

転塾して偏差値上がるなんて甘いわーーーー!!

 

 

そもそも受かる子は塾通わなくても受かるからね!?(通信教育とかでも)

日能研は課題多すぎて、自分の苦手をじっくりやり直す時間くれないから、りんには市進がピッタリだよ!!?先生みんな一人一人にあったポイントを教えてくれるでしょ?

サピなんて質問一人1つだけだよ?!(近隣のサピはそうらしいです;)

この単元わかりませんどこのページやったらいいですか?って聞くとオプションで授業取らされるのよ?!

 

そもそも日能研ヤダつったのお前だーーーーー!!!(笑)

 

 

4/5定例試験まじがんばれwwww

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM