スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    投資信託

    お金を貯めよう♪ comments(0) trackbacks(0) ルキとかルチ
     ネットバンク使用してるんですが、そのうちの一つであるジャパンネット銀行さん。
    口座見てみたらスターポイントが300貯まっていますとう表示が目について見てみると。どうも1ポイント=1円で換金してくれるみたいです。
    ポイントはすぐ使わないと忘れるのでその場で300円にしてもらいました。
    前定期的にBIGtoto予約購入してたのでそれでついたポイントみたいです。
    6億当たる1口300円。1000万当たる1口200円とかってやつね。
    ある日口座に大金がぽーんと入っててビックリしてみたくて、毎週末に買う予約を入れてたのでした☆

    さて、新しく投資信託を乗り換えるにあたって、3本ようやく決まりました。
    日本株価連動のファンドと、先進国株価連動ファンド(日本除く)、新興国株価連動ファンドです。
    これに5:3:2で今ある資金を振り分けて、さらに毎月積立もこの割合で行こうかなと思ってたんですが。


    今ある余剰資金を5分割して、5ヶ月に渡って買い付ける事にしました。


    まあ100万あったとしたら、毎月20万ずつですね。
    これをさらに日5:先3:新2で買い付けるわけです。
    毎月株価が変動しても、一定額買い付けることで平均値を取るわけです。
    (*毎月決まった額の買い付けで平均値を取る方法を、一般的にドルコスト平均法といい、長期投資に向いた買い付け方法です。)

    5ヶ月でなくても12ヶ月で割ってももちろんよかったんだけど、5で割り切れる数字だったのでいっかーと(笑)

    それで、2月〜4月から毎月数万円を積立開始です。
    つまり5ヶ月間は積立をストップするわけですね。

    なんでストップするかって?

    旦那さんのお給料下がったので、それに合わせて家計見直ししてるからです!
    (旦那さんの医療生命保険を内容同じで月額安いのにチェンジと、娘学童退会ですね。これで年24万以上プラスになる予定。)

    個人的には新興国の国債と、フィリピンあたりのリート(不動産投資信託)もやりたかった・・・。
    こっちは資金がもっと増えてからにします。

    もうひとつ、金かプラチナを12年、娘が20歳になるまで積もうかと思ったんです。結婚適齢期になったらこのプラチナで結婚指輪を作りなさいヽ(*´Д`*)ノみたいなー。
    でも旦那さんに「指輪って普通男が買うもんだろ」と言われ、そうか!と。

    うちは私の反対でエンゲージリングなし。
    結婚したらずっとマリッジリングなんだからエンゲージなんていらないわよ!wという、昔からのムダ排除っぷり。

    娘が中学生になったら簿記を教えて、そして高校生か大学生になったらFXか株やらせて才能発掘してみたいです。

    • 0
      • Check

      スポンサーサイト

      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧
        コメントする

         

        トラックバック

        この記事のトラックバックURL

        無料ブログ作成サービス JUGEM