スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    小学生家庭学習

    Baby・Kids comments(0) trackbacks(0) ルキとかルチ

     1日10分で大丈夫! 「自分から勉強する子」が育つお母さんの習慣

    という本をどうしても読みたくて買いました。
    私は教育熱心じゃないんだけれど、小さい頃勉強がわからなくて学校が辛くなった経験をしたことがあるからです!
    勉強を聞けるような親もいませんでしたし。(´▽`)

    今は逆に子供と一緒に勉強が出来るのがとっても楽しい!
    ママによって考え方は色々ですが、私は子供と先取り学習をしています。

    子供が1人で漢字の書き取りはできる。
    でも算数は解き方がわからない時に聞ける人がいないとわからないまんまだから。

    以前からちょっとずつ勉強に使っていた便利サイトさん。
    「学習支援サイト向日葵」
    ここの問題をプリントして使っています。

    「日本数学検定協会」
    問題がプリント2枚ほどにまとまっているので、何が出来て何が出来ないのかがよくわかります。

    そして1日10分で大丈夫! 「自分から勉強する子」が育つお母さんの習慣これすごいいいこと書いてありました。

    「お菓子を食べながらでの勉強OK」 ええっ!!Σ(゚Д゚)

    ママとの勉強タイムが大好きになるように、お菓子食べながらOKなんだそうです!そうきたか!!(笑)

    早速ポッキーとぽたぽた焼きこうてきましたわ!
    そして分数のかけ算に入りました。

    ・・・実際分数のかけ算わり算は小学校6年で習うと思いますが、頭の柔らかい10歳までに教えてしまいましょうというのをどっかで読んだんですよね。
    りんは約分もすでに出来ているので分数のかけ算わり算もあっさり出来てしまいました。

    で!

    覚えたらいったん寝かす!

    3日〜1週間プリントやったら、いったんお休みにするんです。
    もちろんその間は小数の足し算や、かけ算など簡単なものはやります。
    なんでこういう方法を取っているのか聞かれると困りますが、「飽きる」から?
    新しい知識をいれたら一回休憩した方が頭の中も整理されるんじゃないかなあと。

    あとはごはん作りながら一緒にフォニックスの歌をうたうようになりました。
    「フォニックスの発音をyoutubeで学習できる子供向け動画まとめ」

    楽しみながら英語を覚えるってどんなかなーと思ってたんですが。
    見ると納得。

    AはきらきらぼしABCの歌だと、エイですよね。
    だけどAppleアップル。エイではなくアです。

    Eはイーですが
    Elephantエレファント。Eggエッグ。イーではなくてエ。

    こういう英語の基本や発音が楽しんで覚えられるのはすごくありがたいです。
    甲斐あって「そういえばumbrellaってUなのにアって読むよね。あーだからbusはブスじゃなくてバスなのかー」など本人が理解してきたもよう。

    書ききれなくなったんでひとまずここまで☆


    • 0
      • Check

      スポンサーサイト

      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧
        コメントする

         

        トラックバック

        この記事のトラックバックURL

        無料ブログ作成サービス JUGEM