スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    ビリビリプリント

    Baby・Kids comments(2) trackbacks(0) ルキとかルチ
     春休み中のミカとマイがうちに来ていたのですが、水曜夜にマサヨが迎えに来ることになり、今度はりんがマサヨちゃんちにお泊まりをするという予定になっていました。
    「車で移動するから酔い止め飲んでね」と声をかけるマサヨと私。りんもハーイと返事。
    TV見ながら30分後じゃあそろそろ薬も効いたろうし、出ようかとなったら


    りん「お薬飲んでない;」

    マサヨ「えっ;さっき言ったよね?」


    マサヨと私でこそこそと会話します。
    「わかった?私今朝から4回も薬飲めよって言ってんのよ;」「ほんとにりんちゃんて言ってもダメなの?;」
    今までもお風呂上がったらきれいなシャツに着替えましょう。食べ残したおべんとうはゴミ箱に捨てましょう。何度も何度も言ってるのに放置して虫がわいたりして。確かに小学生だから親のせいっつったらそうなんですけど、私は自分の事は自分でやるというのも大事な教育だと思うんですよね。
    (余談ですが5日前マサヨんちにお泊まり行ってた際もりんがケータイ無くして。日中マイとあちこち外遊びしてて無くしたようなんだけど、何を聞いても「どこで無くしたかわからない」「覚えてない」でマサヨも大変困り、最後GPSを使ってようやく探し当てるという・・・マサヨ曰く「りんちゃんには本当に困ったわ;」という。そしてマサヨはりんのリュックにケータイを結びつけるという技にでました。(笑))

    親としてなかなか難しいです。
    やっときなさいよ〜はどこの親でも言う言葉だと思うけど、その後実際やったかどうかっていちいち見てると本人の自立が促されないし、チェックしないままだとやってないことも多いし。
    ママさんの意見は山ほどあるんだろうけれど、私は他人に迷惑をかけそうな内容ならチェックするといったとこですか。

    そして出発前、3人が使っていた部屋を見に行きました。
    これまた何度も3人に使ったお部屋は綺麗に片づけておいてね。お布団はたたんでおいてねと言ってあります。





    3人に部屋を片づけておきなさいよーと声をかけていたにも関わらず、布団は敷きっぱなし。部屋はゴミゴミ。出窓カーテンをさっと開いたら春休み宿題のプリント束がぼろっぼろのビリッビリ状態で発見されました・・・!!



    「あんた何これ・・・!!!」
    (往復ビンタしましたorz)



    春休み初日頑張って終わらせた宿題。うちはネコがかじるからきちんとしまいなさいよと注意して、ハーイと本人は自室にボーンと投げていたようで。日曜まで無事だったようですが、月曜にネコに見つかり(やっぱり)ビリッビリにされたようです。


    が。


    実は以前りんの千円札をビリッとやられたことがあって、「きちんとしまう。出しっぱなしにしない」をルールにしていたのですが
    まあこうですよ。( ´_ゝ`)

    りんは「私が悪いのランドセルにちゃんと入れなかったから」と大泣き。
    ちらりと横目でランドセルを見ると、なぜか着た後の肌着がランドセルに突っ込まれています。



    これはどういうことなの!!!!!
    (orz)



    マサヨもやってきてあーあ;という顔をして「りんちゃん汚れた服は洗濯機にだそうね;」と。

    そして全員リビングに集まり、旦那さんにもビリビリプリントを見せました。
    マサヨにも謝りました。


    私「ごめんね、りんはお泊まりに行けない。宿題を出しておいたとかビリビリになったとかは仕方ないけど、これをこのままでいいと隠しておいたりんの考えがママは良くないと思う。学校まであと4日あるからなんとかしよう。」


    りんは大泣き。(しかたない;)
    最初「お泊まり楽しみにしてたんだから行ってくればいいじゃないか。プリントくらい書き直せばいいだろ」と言っていた旦那さんもあまりのビリッビリ具合に「課題っていうのは出して当然なんだぞ。自分の不注意でここまでになってそれで遊びに行くのはダメだろ;」と意見変えるほどです。
    だってねもう写すってレベルじゃないですから。


    <翌日>


    旦那さんが学校に電話をして新しいプリントをもらうことになったようです。
    りんは学校に取りに行って宿題をやっていると、今連絡が来ました。

    がんばって、りん(><)

    • 0
      • Check

      スポンサーサイト

      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧

        クマ先生んとこはおりこうだから!w
        腕の経過はいいの??

        • ルキさん
        • 2015/04/06 4:09 PM

        がんばれりんちゃん(`・ω・´)ノ

        うちの子たちもこういう事があれば、色々だらしない所を変える良いかとキッカケになるのだが(´・ω・`)

        • クマ吉さん
        • 2015/04/05 9:48 PM
        コメントする

         

        トラックバック

        この記事のトラックバックURL

        無料ブログ作成サービス JUGEM