スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    もうすぐクリスマス

    Baby・Kids comments(0) trackbacks(0) ルキとかルチ
     ずっとモンハンやってたけどそろそろクリスマスですね!☆

    うちは数年前にりんがサンタはいないという事実に気がついたので(友達に言われたらしいw)、今後はサンタからじゃなくてママとパパからのプレゼントになるよと話してあるんですが。

    りんに「今年はクリスマスなんのプレゼントが欲しいの?」と聞いたところ。
    ちょうどイライラしてたりんに


    「プレゼントいらない!!!」



    と返されたので、にや〜っと笑って。
    「あっそうwいらないのねwOKw」と(笑)

    あとで「10歳なんだから言葉の使い方に注意しなさい。考えて後で返事するって答えられるでしょ?」と教えておきましたが・・・(--;)

    うちはそもそもサンタは子供に必要な物をくれるから、その子が欲しい物と違うときもあるよと教えてあるので、変なオモチャなどはあげないようにしてきました。
    先日ゆりちゃんから「こないだ新聞に子供へのクリスマスプレゼントの平均額は1万いくらだって!」みたいな話がでて、少子化の中子供1人に対する大人の割合・・・パパママじじばばの数が多いからだろうな;と思いました。

    人にもよるんだろうけどね。
    クリスマスなんだから子供に夢を与えなきゃって高価なゲーム機をあげる人もいるだろうし、私みたいにパジャマや手袋、辞書をあげる人もいると。
    私自身、ゲームは娯楽品なんだから自分のおこづかいで買えよ;って思ってますけどね。

    昨日は学校の保護者会で、久しぶりに会うママ友なんかとやっぱりサンタの話がでまして。


    ママ友「なんか今年はvitaが欲しいって言われちゃって;」

    私「ええ?!vita子供向けのゲームないじゃん?!Σ(゚Д゚;)」

    ママ友「そうなの?;」


    あるにはあるけど、ほとんどない・・・つうかリトルビッグとかドクロくらいなら私もやってみたいけど、そんなサンタにお願いするほどでもないだろうしCMの影響かなあ?
    聞けば、じじばばからおこづかい一杯もらってるのに、クリスマスは好きな物をもらえると思ってるようで


    私「もう10歳なんだし好きな物じゃなくて役に立つ物をもらえるよって話したら?」

    ママ友「12歳からはオモチャはもらえないからね?!って話しちゃってるから、もう変更無理だわ〜;」

    私「うちは今年英語辞書だよ(*´・ω・`*)」

    ママ友「えっスゴイ!!」

    私「湯水のようにお金あるわけでもないし、せいぜい学年×1000円までだよ。でないと金銭感覚つかないじゃない」

    ママ友「そうなのよ、うちの子にそんなにお金ないよって言ったら、銀行に行って降ろせばいいじゃないって!銀行にはいっぱいお金があるって思ってるの!」


    あーあーあー;
    まあ子供だからね。家計のことまで気にしなくていいけどね。


    うちはきっちり話してるけどねそこら辺!!!(笑)


    クリプレも本人は「いらない!!!」と言ったんですがね、スターウォーズ英語辞書あげますよ(笑)
    使えるものだし欲しがってたから大喜びすると思います。

    ………………………………………………

    私は自分が困ったこともあったんで、子供に贈りたいのは知識です。
    勉強を楽しくする方法。欲しい情報の探し方。欲しい商品をさらに安く見つける方法。お金の稼ぎ方。貯め方。
    単純なんだけど自分の欲求を自分でかなえられる人に育って欲しい。

    りんが言ってきました。
    「青い鳥文庫のゲンシモノガタリが読みたい。図書館になかったから買いたいの。私がお金出すからママパソコンで調べて」

    源氏な!wと突っ込みつつ、うちの子えらいなってちょっと思ってしまいました。
    ママ友に「それお金もらうの?」って聞かれて
    「本人がお金出すからって話だからきちんともらって、ママとしてもらわなくてもいいなって感じたら他の物で返すよ。お菓子買ってあげたりとかね」

    うちで驚いてたら妹んちなんかどうすんだろう。
    「シャンプーもティッシュもバカバカ使うからおこづかいから自分のを買わせることにした!!」という徹底ぶり。私はこういうのしっかりしていいと思うけど。

    そして冬休みの読書感想文。
    なに書くの?って聞いたところ


    りん「ビリギャルだよ。
    いまから新しいの読むんじゃ間に合わないし(*´・ω・`*)~@」


    よしよし分かって来たな(*´ω`*)
    • 0
      • Check

      スポンサーサイト

      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧
        コメントする

         

        トラックバック

        この記事のトラックバックURL

        無料ブログ作成サービス JUGEM