スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    受験友達

    受験・勉強(小5・6) comments(0) trackbacks(0) ルキとかルチ
    りんからうっすら聞いてはいたのですが。
    お友達のあいちゃんも中学受験したいとか。

    おーあの頭のいいこかー!
    両親が中国人でとても勉強熱心なお家です。
    あいちゃんも進研ゼミ、公文、スイミングなどバランスよく習い事。

    そして保育園時代からずーっとずーっとりんと同じクラス!(笑)

    でも中学受験するなら塾行った方がいいよ。
    日本の塾とか受験に詳しくないかもしれないから、りんから教えてあげな〜
    と話していた矢先、あいちゃんパパと公文の面談でバッタリ。


    あいパパ「オー!りんちゃん中学受験するんだってー!」

    私「おー!久しぶり!あいちゃんもするんだってー?!」
    (親も仲良しです)

    あいパパ「私達受験してほしいのに、あい、みんなと同じ中学行きたいって
    受験しぶってたけどりんちゃん受験するならあいもしてみたいって!ヨカッタ」

    私「じゃあ近いうちちょっと話そう!」


    そして公文の面談に吸い込まれていった私 ゚Д゚)ノ <マタネー

    しかし、りんから聞いてたのと少し違うナァ(笑)
    つまりご両親が教育熱心で、本人はそうでもないのが事実か。



    そうだよね中国は勉強時間ハイパーな国だし!!!!
    (*もう1人仲良しの中国人ママさんがいるんですが、ご子息は御三家目指して日能研通ってます。中国て子供は夜遅くまで塾って聞いた事あるが本当なのか!?)



    翌日すぐに手元にあった受験塾のパンフと手紙を用意。
    確か日本の漢字わかりづらいって言ってたような・・・!
    じゃあ小学生でも読めるように書いて、なんならあいちゃんに読んでもらう方向で!
    それもなるべく短くわかりやすく!

    うちは中学受験のため通信教育をやってるけど、夏だけ塾の夏期講習に行くこと。
    あいちゃんが中学受験をしたいのか、するのかはよく話合ってほしいということ。
    するのならりんと同じ塾で夏期講習を受けてみないかということ。(2人は仲良しだから)
    大手塾もたくさんあるのでずっと通うなら、他も見学などしたほうがいいよと。

    後日。


    りん「ママー、あいちゃんも市進学院で夏期講習くるんだってー!」

    私「おお!うちと同じコースなら毎日一緒に勉強できるじゃん。なんのコース?」

    りん「聞いてない(*゚∀゚*)」





    そこ一番大事!!!!orz





    りん「それで夏の水泳部、あいちゃんは参加しないんだってー
        『受験勉強でいそがしいのwww』ってちょー嬉しそうにみんなに言ってたよ^^」

    (*りんも塾と時間かぶりすぎて水泳部参加できません;)

    受験勉強してみたかったんだろうな。
    だって、なんかちょっとカッコイイもんね。



    始まったら地獄見るかもだけど・・・!!(ノД`)



    だけど一歩踏み出さないとスタートしないし。
    夏期講習でみんな普通に勉強してる姿とか、みんな理解できてるとか、私もがんばらなきゃ、受験はやっぱりいいや;って気持ちは本人が体感しないといけない部分だからね。

    コース〜
    同じコースだといいな〜
    そしたらりんも楽しく塾通える〜

    んで後日。


    りん「あいちゃん公立一貫高コースだって〜」


    がーんまじかー; ゚Д゚)
    一緒に塾通えると思ったのになー。
    まいっか、中高一貫高対策ドリル買ってあるんで我が家はこれでやるとしよう。
    • 0
      • Check

      スポンサーサイト

      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧
        コメントする

         

        トラックバック

        この記事のトラックバックURL

        無料ブログ作成サービス JUGEM