スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    「可哀想に」

    受験・勉強(小5・6) comments(0) trackbacks(0) ルキとかルチ

    タイトルまんまですがね。
    この「可哀想に」は母の口癖です。
    最近妹にもうつってしまい、あーあー;って感じ。

    使い方はこうです。

     


    ヨーコバーバ「あら、りんちゃん勉強させられてるの?可哀想に!」

     


    りんが私に教えてくれて「なんか変だよね。勉強して可哀想っておかしくない??勉強しない方が可哀想だよ」と。
    その通り、おかしいです(`・ω・´)

    本心で言ってるんじゃなくて、もう口癖なので私は諦めてますが、別件で電話してた際、ああそういえばさと思ってこの件を伝えたところ

     


    ヨーコ「e,私じゃないわよ ;;゚Д゚;;) 」

     


    自分の母なのでわかります。
    このうろたえ方、嘘だな・・・(笑)

     

     

    ヨーコは孫達に勉強して頭良くなって欲しいとよく言うのに、この「可哀想に」。

    本当になんなんでしょうねえ。

     

    妹も感化されたのか最近使うようになりまして
    母がスーパーに行きたーいwと言ってたんですが、家に来て眠くなったので寝るーwと言うので昼寝用おふとんをひいてあげるとヨーコはすぐさまゴロン。スーパーへは行く気が無くなったようで、お前達で行ってこいとの事。

     

     

    妹「お母さんあんなにスーパー行きたがってたのに、なんで連れて行かないの?可哀想に!」

     


    これ、ヨーコと私の目の前で妹から発せられた言葉です。

    いや、目の前に寝たいつって横になってんの見えてる?

    ねえ、見て言ってんのよね?

    本人が決めた事のどこが可哀想????


    それからおもしろがって、しばらくりんに言ってみました。


    「りんちゃんお風呂入るの?可哀想に!w」
    「ごはん食べるの?可哀想に!w」

     

    りんと大笑いしました。

    ないわーこの「可哀想に」まじないわー。


    ………………………………………………


    さて、塾は嫌がらず、むしろ楽しそうに通っているりん。
    なのに偏差値が上がらない。

    (そんなさっくり上がるもんでもないが)


    まあ・・・今の塾で定例試験を受けたのは2回・・・なんだけどね。

    塾の宿題はしっかりやってる様子。
    じゃあなぜ偏差値が上がらないのか。

     


    解ったフリしてんのか?!;゚Д゚)ハッ

     


    正確には解ったフリというよりも、解っているつもりですね。

    しまったと思いました。

     

    夏期講習は宿題が多かったので私も一緒に見ていましたが、9月からは塾のテキストを見ていませんでした。
    前もってもらう「9月の勉強範囲はここよ」という通知で、旅人算と消去算をやるのね、くらいにしか把握してなかった・・・。

     

    入塾前は予習が大事って勉強教えてたのに、入塾後はまったく予習してない。

    だから取りこぼしがあるまま定例試験。結果は良くないのループ。

     

    次の定例試験は2週間後なので、塾のテキストを使った復習をやることにしました。

    とは言っても塾のテキストは先生が授業で説明するのが前提なので、解き方などは書いてありません。試しにりんにとっくに終わってる問題を解かせても解けない、こらーーー;;;

     


    と、ここで準備万端購入してあったドリルの数々の登場☆

     


    これらには詳しい解き方、解説が載っているのでそちらを参考に塾のテキストを解きます。
    解くときは私も一緒。
    それで間違った箇所は、私が解答を見てわかりやすく説明。

    間違えた問題は翌日また解き直し。


    そうだよなあ。
    やったこと=覚えてるってもんじゃないよなあ。
    忘れてっちゃうよなあ。


    休日に算数やってると1時間があっという間です。
    今回は私の手抜かりでした。
    また一緒にがんばろう。


    ………………………………………………

     

    おまけ


    周囲960mの池をAは毎分100km。Bは毎分80kmでそれぞれ反対方向に向かって歩きます。二人が出会うのは何分後ですか。

     

     

    これは私も普通に答えが出せず、りんに説明するのが大変でした。

    計算でつまづいたのよ。

     


    答えは反転しておきます。

     

    5分20秒

     

    • 0
      • Check

      スポンサーサイト

      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧
        コメントする

         

        トラックバック

        この記事のトラックバックURL

        無料ブログ作成サービス JUGEM