スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    未婚女性「結婚しなくても幸せ」73%

    ニュース comments(11) trackbacks(0) ルキとかルチ
    私は個々の幸せを重視する方なので、この結果は喜ばしい。
    読売新聞社が行った「結婚観」に関する全国世論調査での結果です。
    未婚女性「結婚しなくても幸せ」73%

    晩婚化や少子化を強く問題視する人はいます。
    国にとって子供が生まれないのは、経済にも影響が出るから仕方ないとして、結婚して子供がいる=幸せとは思いません。
    未婚女性の大半が現在の生活に不満を感じていない、結婚をしない事を否定的に捕らえていないのはとても前向き思考だと思います。

    「女でも職を持って自立しなさい」と子供を育ててきた母親が、30〜40代の娘に「結婚は?孫は?」と口うるさく言い出すのはちょっと違う気がします。
    女性の晩婚化は、女性の社会への進出が大きいと思うけど、私個人の意見としては、結婚の重要性が無い事じゃないかと。

    今や女性も男性並の収入を得られるようになりました。
    掃除、洗濯、料理も出来る。
    結婚したら夫の収入も入るけれど、年収を下げるわけにいかないので共働きします。
    すると女性は夫の分の家事も増えるわけですよ。
    夫の収入で2人食べていける…では駄目なのです。
    夫の収入で自分が専業主婦をやっても余裕のある生活でなくては。
    しかしそんな高収入の男性なんかめったにいません。出会えません(笑)

    同じ理由で子供を得るメリットが少ないと私は感じます。
    昔のように老後は子供が面倒を見てくれる時代ではなくなりました。
    夫婦共働きの上での出産は重労働で、国からの援助も決して多くはありません。子供がいるのに専業主婦になれない生活が、少子化を改善させない理由の1つだと思います。

    「産んで可愛がってもパラサイトやニートになられたんじゃね」
    アエラでの一文…するどいです。
    結婚相手の条件を男女別にみると、男性では「容姿や外見」59%、女性では「収入や資産」78%。

    「男は女の乳で結婚決めるけど、女は男のナニで結婚決めた人はいない。」
    はぐれネコ論だったんですが、本当にそうだったのか(苦笑)
    • 0
      • Check

      スポンサーサイト

      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧

        ちゅみちゃんが彼氏さんの安らぎになってるんだろうなとは思ってた。

        わかった、ガンバレ!
        応援するぞ、チクショー!!!!(笑)

        • ルキさん
        • 2005/03/04 10:02 AM

        この勢いだとこのネタだけで半年〜1年、この場所で語ってそう(笑)

        彼の悩みの事は、私は知りたいとかあまり思ってないのね。
        知らなくていいこともあると、あんまり気にしてないの。
        その話に触れて思い出させようなら、彼を精神的に辛く追いやっちゃうばかり
        だからさ。今までもそうだったのよ。手がつけられない位どんよりしちゃう(苦笑)
        決して彼が弱いとか、逃げてるとか、そういうことではなくて
        ちゃんとそれなりに、解決に向かうよう努力してるみたいだから。
        あと、当事者だけにしか分からない気持ちは絶対あるものだから。
        第三者が憶測で物言ったりすることは、彼にとっては本当は失礼なことだし。
        彼のこと、庇いすぎ^^;?

        一回電話で言っちゃったことがあったのね
        「そんな状態で誰かを好きになっちゃ駄目だよ。そんなの迷惑だよ。」
        「俺は、人のこと好きにもなっちゃいけないのか?」
        普段バリバリに男らしい彼なのに。その声が震えてた。
        やっちゃった・・・って、思ったんだよねぇ。

        悩みで暗くなってしまう、私は少しでもその状態を和らげられる存在でいられれば
        いいかなって思ってもみたんだ。
        私の存在を「唯一の心のよりどころ」と言う彼。
        そーゆーのいたわってあげたくなっちゃう。あたしって甘すぎバカ女?!
        正気に返れば、自己犠牲ってのも程々にしないといけないとは思うけど。

        「相手のためを思って」行動はお互いできてます。だから付き合いは続いています。
        仲は決して悪くはないんだよ(笑)
        悩みが解決しないまでも、快方に向いさえすればまだ明るいんだけどなぁ。

        彼とであっても、もし彼とじゃなくても。
        もがきまくってあがきまくって、あたしは幸せがっつり掴んでやるぜ、
        コンチクショーーー!!

        • ちゅみさん
        • 2005/03/03 11:56 PM

        こういう話って確かに面と向かっては話しづらいね。友達でもさ。
        文章にすると書いてるうちに冷静になれるけど、いざ口に出すのって「うっ(涙)」とかになっちゃうしね。

        惚れた女と結婚出来ないほどの家庭の事情ってなんだよ(汗)
        息子という立場だけで中悪い親の面倒みてるわけでしょ、実際。
        でもだからって円満にはかろうとはしてないみたいだし、親が片づくまで〜なんてナニソレ?

        色んな事を後回しにしてる感じがするのよ。
        親も彼女も人間!
        痛い注射みたいに目をつぶって待ってればいいってもんじゃないでしょ。
        「私は彼女なんだからちゃんと話してよ。相談してよ!」
        ってルキなら怒ってますヽ( ;´Д`)ノ
        だって将来家族になるんだったら、彼氏の親は自分の親になるんだもん。色んな意味で放っておけないよ〜。

        彼氏さん。
        彼女に家庭の恥を話すみたいでみっともないとか思ってるんだろうか。
        どこの家庭にだって1つ2つあるもんだし、助け合ってこそパートナーなのに、変なところで意地っ張りなのかな〜。
        がんばれちゅみりん!!!!

        • ルキさん
        • 2005/03/03 10:25 AM

        ごめん、なんか切れた。続きです。


        難しい話(?)
        申し訳なさから、自分に今後のどうこうを選ぶ権利はないと思ってるから
        彼は決定打をよこさないのかと思うんだ。(すんごい憶測)
        んー。イヤなら、お前が去ればいい、みたいな身勝手さ?!
        あとはちょっぴり、私を好きでいる気持ちもあるのかしら。

        「俺はお前を幸せにできない。別れてくれ」って言われる方が、ラクなのにな〜
        もし言ってくれたら、わたしは引き下がれる気がするのにな。

        いやー、またちょっと、ツメてみる必要が出てきたかな!
        結婚は今のところ絶対考えられないから、いよいよ別れか?!
        それとも新たな選択肢現る?!どーなっちゃうんだろうねぇ?!

        • ちゅみさん
        • 2005/03/03 2:03 AM

        盛〜り上がってぇ〜まいりましたぁ〜〜!!ドンドンドンドンぱふぱふ〜♪

        このネタはねー、文章にするから心の内書けるのであって、直に相談って
        面と向かっちゃうと、胸につかえる何かが邪魔してこんなふうに言えないこと
        ばっかだったのよね。
        いやー、このブログに感謝するよ〜!!
        しかも自分ちじゃないしー、人んちでこんな暴露ってもーて恐縮です。

        でもこれ読んでると、彼がただの非道い男にしか聞こえないわねー。
        まるで私がDVに遭っているような(笑)
        体中青あざだらけ「でも、彼のことが好きなのぉ〜〜本当は優しい人なのぉ〜〜」
        って、目を覚ませよーーーって言われてるような状況、みたいな?
        いや、例えだけど。

        30近くの女が結婚焦ってるのに、安心もさせられないなんてヒドイ!!
        ひどいよねー。ほんとひどいよねー。何度私も思い考え泣いたことか。
        くすぶってる感情は、彼の文句言われたところで、べつに爆発したりはしないよ。
        挙げられる不満は、ほとんど全て自分で考え尽くして苛々しまくったから。
        人から言われたとこで、どうこうはないです。
        あぁ、そうそう!それすんごい当たってるよーって程度(笑)

        まぁ、彼にも事情があっての事だから。例の悩みのことね。
        それでいっぱいいっぱいなんだよ。
        余裕がない時に、やれ結婚だ、将来だって、重荷でしかないものねー。
        私も結婚運がないのか、「結婚できない男」ばかりにご縁があってねぇ。
        相手がそういう状況なら、じたばたしてもしょうがない。ホントは。
        私がいつまで耐えてられるかって、そんな感じ?
        まぁ限界来てるけど(笑)精神的にも年齢的にも。きゃー、がけっぷちー!

        この問題は、考えてもきりがないんだよね。
        えと、私が彼から離れないと終わらなさそう。
        別れ話しても、彼は決定打をよこさない。
        難しい話(?)

        • ちゅみさん
        • 2005/03/03 2:00 AM

        私なら別れてる_| ̄|○
        と思ったのは、彼氏さんて相手のことを親身になって考えてくれてるのかな?と。

        自分の先を見るのも大切だけど、パートナーとして相手の事も考えてるのかなって。
        別にこっちもあれ買ってこれ買って、休みの日は必ず会おう、毎晩電話してとかワガママ言わないけど。俺と付き合ってたら彼女はどうなる?って残りの人生の事を考えてくれる人じゃないと、一緒にいても辛いし寂しいなと思う。

        いやいや、とゆうかね。正直に言いますよ。
        ちゅみちんに結婚焦ることなんてないよーって言ってきたけど。
        30近くの女が結婚焦ってるのに、安心もさせられないなんてヒドイ!!って思うんですよ。惚れた女一人幸せに出来ないで何が「忙しい」だよ!こっちだって心があるんだ!アンタの都合いいように動いてられっか!て思うんです。
        (言っちゃった。ごめん・泣)
        どんな理由があるかわかんないけど、彼女が納得するほどの話し合いも出来ないなんて、この先結婚してもうまく行くんだろうか?って思うし。

        でも!
        実際付き合ってるのはちゅみちゃんだし。
        2人にしか分かり合えない事だってある。
        幸せは他人が決める事じゃないって思うからさ。
        だから、泣いても迷っても、ちゅみちゃんの選択が幸せに繋がるように祈るしかないのです。

        私が彼氏さんに対して文句言っちゃうと、ちゅみちゃんの中でも今までくすぶってた感情が爆発しちゃうかと思って、あんまり言わないようにしてたんだ><
        最後幸せに笑ってくれてればイイ

        • ルキさん
        • 2005/03/02 3:44 PM

        とっくに別れてるかも_| ̄|○

        自分で言っちゃうけどそれねー、ほんとに大正解だと思う。
        まぁ、確かに私の言い分だけ聞いての事ですが、それを聞いた誰もは
        限りなく100%近く「やめたほうがいい」コメント出すのね。
        な〜のに別れてないというこの現実〜
        まー、自分で選んでやってる事だからね。結局自業自得なのよ。

        なんというか、スケベ根性なんですきっと(笑)
        理想な人を手放したくないっていう。
        上手くいかない事にすがるべきじゃないのは頭でよく分かってるんだけど
        手放してしまう事がこの上なく恐いのよーーー。
        「しょうがない、一生一人なのかもしれない」って覚悟ができずにズルズル。
        大袈裟かもしれないけど、このトシで別れるってその位な事考えるよ。
        お陰様で、理想も高くなっちゃってるからねぇ(苦笑)

        でもさ〜実は何とかなるんじゃないの〜?ヘラヘラ〜
        なんて都合良く思い直ってみたり。でもついてこない現実に苛々して
        堂々巡りなここ数年。

        スパンと次!!ってしなきゃ、本当の次はやってこないわよねぇ。
        そのたびに、やれ細木数子だ〜それ新宿の母だ〜騒ぐ私。
        弱っちぃです(ーー;もっと強くならなきゃあかんです〜タメイキ。

        結婚も出産もあきらめて、とことん向き合うっていうのも1つの手かな。
        ちょっと言ってみよう。彼はそこまでに値する男か?あれ?
        嗚呼!タイムマシーンで未来が見たい!!
        ど、ドド、ドラエモぉぉぉぉ〜〜〜〜ん!!

        • ちゅみさん
        • 2005/03/02 2:16 PM

        じゃんじゃんコメントくれてよかですぜ?(笑)
        こうしてブログ持ったことで、普段話さないお互いの考えとかがわかって嬉しいです。
        いや、ほんと、最近疎遠だしさー…(⊃Д⊂)うぅ

        見合いもったいねー!(笑)
        どんな感じで見合いするのかすっごい興味ある!
        親だって大変な思いして持ってきた話だったかもしんないよ?
        まー、ピンと来なかったんだからあながち変な相手だったかもしれんが。

        彼氏さんとの付き合いは4年っすか!
        普通の男性なら「私30までに子供欲しいの」って持ちかけると、「そうか、結婚はまだ先でいいと思ってたけど、子供産む事考えたら彼女にとっては早いほうがいいだろうな」って思うらしいよ。
        産むの自分じゃないから相手への配慮だろうね。
        結婚考えてない相手なら、その一言で別れる事になるだろうけど。

        しかし彼氏さんの場合「結婚もしてないのに子供の話なの?」って怒りそうで怖いでつヽ( ;´Д`)ノ
        彼氏さんの事情が分からないから、なんともなぁ。
        私がちゅみちんなら…どうだろう。
        とっくに別れてるかも_| ̄|○

        • ルキさん
        • 2005/03/02 10:40 AM

        相手からうるさく結婚結婚、言われたらそりゃまぁイヤかもねー。
        結婚だけに焦点をしぼりすぎて、相手にガツガツされたら私とて引くかも。
        というか結婚願望アリアリなんですぅ〜!!って男もね・・・(ーー;
        うん。そういう取って喰われそうな雰囲気、何かすんごいコワイよ!!
        「落ち着けよ〜、もっとじっくり付き合おうよ〜」って言っちゃいそう。
        私がそういう状態なのね、だから上手くいかんのね(・▽・)ハハ
        (いやでも、付き合って4年になろうとしてるなら、それなり考えて欲しいよ)

        お互いがガツガツしてる2人なら、相殺しあって上手くいくのかな♪(笑)
        結婚は2人でするものだし、どちらか一方だけで進められる問題でなし
        むんずかすぃーのねー
        ★結婚して下さいビーム★発射してみっか!!あたしも!
        でも、何度もはねのけられてるこの現実は一体なんだよ?!凹むゼ!
        ビームどころか言葉にもしてるっちゅーに!

        お見合いだってパーティーだって、きっかけの1つにすぎんのです!
        私は毛嫌いせず、GOGO!って行きたいトコ・・・(笑)なのに・・・
        ここだけの話、この間見合いバナシがあったんだよ。親から。
        「この間買った、ピンクのハートのクッションの効力かしら♪」←風水でね。
        なんてママはウキウキ言ってたが、いざそんな話を持ってこられるとウザくて
        しょうがなかったの。
        私はそのクッションに当たり散らし、ぶん投げてギッタンギッタンにしといた。
        そしたらママはその話には触れてこなくなった(笑)
        気が乗らなかったし、いざとなると何か気持ち悪かったんだもんっ。
        何より、そうでもしなきゃ結婚へのきっかけも作れない自分に嫌気がさしたのさ。
        表面では明るく「お見合いGO!」とか言ってるくせにねー。複雑です。
        そして貴重な「ご縁」を逃す私なのでありました。
        そんなふうに強がってられるのも今の内かな;恐ろしや私の5年後。

        ルキちゃんが俊貴さんに出会ったときの事考えると、確かに今のダンナさんは
        全然違ったタイプよね。
        そのときからの人生経験というか、年を重ねるにつれ、養われた「見る目」とか
        「趣味が変わった」っていうのないですか?どうでしょ?
        今ダンナさんは素敵な人じゃないですか^^巡り会えて良かったと私は思うわv
        私は。ハタチそこいらの頃と比べると、だいぶ「趣味」かわりましたー。
        自分が成長していることの証でもあるのか??
        昔をを振り返ると「見る目」も随分肥えてしまいました。(これが厄介)
        最近イイ男としか付き合ってないからさ〜あたし〜だから余計〜(ぷぷぷっ。)
        ふざけて言うつもりはないです。マジです。
        そう言った意味での運の良さは信じてみるべき?

        ルキちゃんちの日記で色々書きずぎでした。お邪魔しましたm(__)m

        • ちゅみさん
        • 2005/03/02 2:03 AM

        あー、なるほど。そういう風に取ったのね。
        この結婚しなくても幸せ73%は、結婚したいかどうかじゃなくて、単純にしなくても幸せになれると思うか?って質問じゃないの?
        「結婚しても幸せになれるだろうけど、結婚しなくても幸せになれる」って思う人もこの73%に入ってると思いまふ(*´Д`*)

        >結婚して、子供を産んで、家庭を築いて、という幸せのかたちを味わいたいのです!

        うんうん、ちゅみちんの女性らしさが詰まってるセリフだ。
        昔ながらでもいいから、女の幸せがどんなもんか体験してみたい!って思うよね。うちも子供いなかったら子供ほしーって思ったろうし。

        ちゅみちんより1つ年上の子なんだけど、すんごい結婚願望強い子が先日籍入れました。「お見合いは絶対イヤ!」って言い張る子で、パーティとかにも行かず、よく見つけたなぁと思います。
        色んな彼氏にさよならされてきたのには色々理由があるだろうけど、その子は付き合う人付き合う人に★結婚して下さいビーム★発射してたみたい(笑)
        焦る気持ちも解らなくないけど、男性からしたら、じっくり付き合って決めるものをせっつくように結婚結婚言われたらイヤだったんだろう;

        ご縁あるないもひっくるめて。
        結婚は縁と運とタイミングだ!!と思います。
        俊貴さんと会う前にぱたろちゃんと会ってても、私は見向きもしてないと思うから(笑)
        人生って深いよぅ〜

        • ルキさん
        • 2005/03/01 10:32 AM

        おぉ!結婚しなくても幸せ73%!
        ビバ!なかなかいい数字叩き出してますね!!
        とかなんとか、この73%な皆様がいたとしても、やっぱり心の奥底で
        「でも・・・実は結婚はしたいのよ私」って思っている人、
        けっこう多数を占めると思うのよね。
        表現あまり良くないですが
        結婚できないオンナの強がりというか、ヒガミも感じる。何となくだけど。
        結婚なんてさぁ〜ってマイナス部分しか挙げたがらない女は絶対いる
        したことないくせに、解ったような口きいて。羨ましさの裏返し。

        ・・・って、これは数年前の私(笑)
        最近はズイブン考え方変わってきました。少しだけ大人になったんだもん(笑)

        えぇとなんといいましょう、
        現在の生活には不満を感じていないとは言いつつも、
        将来には漠然たる不安を抱いてるのではないでしょうか
        「将来への不安」は結婚してても独身でもつきまとう物?それは一緒?
        いや、でも、だったら、私は一人ぼっちじゃない方がいいなーと思います。
        旦那さんや、子供がいたら、きっとそれなり心強いのではないかと。

        まー最終的には人それぞれです。そりゃそうです。
        人生にタラレバはないですものねぇ。

        まぁ、
        独身でいる事の幸せと
        結婚している事の幸せは
        どー考えても比べようがないとは思います。でも
        私イチ個人女としての考え、
        結婚して、子供を産んで、家庭を築いて、という幸せのかたちを味わいたいのです!
        もしも・・・後悔するのなら、してみて後悔したいんです!
        なのに良いご縁が無くてねぇ(TT)←ならば見つけに行かねばアカン(笑)
        最近トシ取る毎にパニックになりかけな私がいます。
        考えて答えでるなら、幾らでも考えて悩みまくってやりたいとこですが
        そうでなし、もう苦しいの嫌だから考えないようにしてる始末です。

        「結婚」の悩みって、するまでもしたあとも
        形をかえていろいろありそうねぇ・・・
        悩みがあるから人生かー。あれー、話がそれてきたぞー;;

        • ちゅみさん
        • 2005/03/01 2:17 AM
        コメントする

         

        トラックバック

        この記事のトラックバックURL

        無料ブログ作成サービス JUGEM