スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    無人島に連れて行くのは…

    FFXI comments(6) trackbacks(0) ルキとかルチ
    カテゴリはFFXIですけど、今日の日記はプレイ日記じゃないです。
    なので、続きは読みたい人だけどうぞ。
    ■■先日、ヴァナで『マブ』という単語を目にしました。
    マブ…マブダチ。
    マブダチ…親友です。

    なんか不思議なあったかい感じがしました。
    リアルではいるけど、ヴァナはどうだろう?
    チャットだけの世界で、マブダチと呼べる人は、残念ながら私には思いつきません。
    lvが低かった私を守ってくれるフレが多かったので、苦楽を共にして固い絆で結ばれているという感じではない…ような。
    困った事があったときに助けに来てくれたり、分からない事を教えてくれるお兄さん・お父さんタイプのフレばかりのような(--;)

    そもそも頻繁にログインして、最初は野良PTで知り合って、lv上げやアイテム集めがよくかぶる人なんかが友情を築けたりするんで、私はその段階で弾かれてしまうような。
    考えすぎですかね。マブダチ…羨ましいなぁ。

    ■■じゃ、『パートナー』という言葉はどうでしょう。
    人生におけるパートナーって言ったら、たぶん結婚相手。
    でもヴァナにおけるパートナーって言ったら、私は背中を預けられる相手です。

    ここでも大きく自分の価値観が出てしまうんですが、私は守ってもらいたいとあまり思わない方です。
    例えばジョブ。
    「白は防御力低いんだから、かばって欲しい」とは思いません。
    「白なんだから、私がみんなをケアルで守るわ」って思います。

    「守ってあげたい」人と「守って欲しい」コンビならパートナーになり得ますが、私の場合ちょっと無理。ほんとに死にそうな時にケアルもらうくらいでヨイのです(´Д`)

    誰かに守ってもらうことで、誰かの重荷になりたくないんでしょうね。いくら相手が重荷と思わなくても、自分で感じてしまう気持ちが重荷なのです。すでに。
    だから赤なのかなーと、今自分で気が付きました。
    攻撃も自己回復もできるよ☆って。

    もしも、無人島に行くのに、誰か1人連れて行けるとしたら誰を連れて行きますか?
    心から愛する人を連れて行けますか?
    自分が守らなきゃいけない人なんて、つまりは別行動出来ないって事ですよ。
    自分が釣りしてる間、彼女に果物取りにいかせる事が出来ないんですよ。

    パートナーという関係について、私はお互い見つめ合う関係ではなく、お互いが同じ方向を見ている関係が素敵だと思います。
    相手のことしか見えなくなると、大抵その関係は壊れますからね。

    よって、もしも無人島に行くなら。誰か1人連れて行けるとしたら。
    精神的にタフな女友達、かな。泣き言言わんタイプ(*´□`)
    って、知り合いに1人しかおらん。
    ヤツか…ヤツなのか…orz

    シーフでとんずら覚えたって、言ってたんですが、リアル忙しくて引退したっぽぃ。
    ベリー残念。・゚・(ノД`)・゚・。
    • 0
      • Check

      スポンサーサイト

      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧

        >サポは何にしたらいいですか?とか、私はどうすればいいんでしょうか?

        きっと、今までのPTで言われて来たことなんだよ。リーダーさんから「サポ変えてもらえますか?」とかさ。

        きっとみんな自分でもやりたい事ってあると思うよ。
        それぞれが考えて動けるのが一番いいPTだと思うし。
        でも、ヴァナ世間の目がそうさせてくれなかったというか。ちょっと変わったサポつけてただけでネットで名前晒されたりとかもあるしね。

        野良PTはリーダーの意見を仰ぐ、そんで良識のある行動。
        フレPTとかLSPTとかだったら、ある程度自由なのもありだと思うけどね。

        目からウロコ&爆笑なのはコレ。
        ■内藤列伝 ナナナナナナPTだから!
        http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/9989/

        ■外国人の気持ちになってジュノデビューまでを語るスレ
        http://jbbs.livedoor.jp/game/6493/storage/1075028517.html
        「バス商業区・・・

        アビリティ? とりあえず使ってみるか
        ”マイティストライク”

        /sh 効果がわからねぇーーーー」
        「〜砂丘にて〜
        おおお、みんな強い相手ばっかりだ!
        こりゃ力で押すしかないな。
        (数分後)
        よしPTはそろったぞ!
        戦戦戦戦戦戦。」

        もうおかしい!おかしすぎる!!サイコー!!(爆笑)

        • ルキさん
        • 2006/10/16 2:40 PM

        パートナー云々は別として

        俺はptほとんど知らない人といつもやっているけど、しかもずーっとリダで。

        たまにいるんだよね、ガタガタ言うやつ。

        一緒にやるメンバーだろ?相手に信頼おかなきゃ、自分の立ち回りなんざできねーだろうが、ちょっとくらい自分の考えもしないことやったっていいじゃねーか。それを受け入れて自分がそれに対してどう動けばいいか思える寛大な心持てよ?!ったく、あーしろ、こーしろとウルセーやつこそ、ちゃんと自分の足元みているんかい?よーかんがえれ?
        と思ってしまう(いや、たまに切れて言うがw)
        どうしてもこれじゃあ、あかんなぁと思ったら、そんときは指示じゃなく『お願い』だ!あくまでもな。

        だから、よくptやるとき、サポは何にしたらいいですか?とか、私はどうすればいいんでしょうか?とか言われるけど、酷く偏ったPTでもなければ『PTの編成みて自分で考えてみてくださーい』これだけでいいと思うよ。そのほうが個々の考えが見えて面白いとおもうけどねえ。

        一緒にやるんだから、楽しんでやろうぜ?それが俺のPTコンセプト(やべえ、横文字つかってしまった)それで十分でしょ^^

        ちょっと道それちゃったね、ごめんちゃいね〜

        • 夜叉さん
        • 2006/10/16 1:00 PM

        赤のエン〜は意外とダメ与えるのに、意外と受け入れられてないんだよね。カナシイ。エレと戦う時なんか、むしろエンダメージだけで倒してるようなもんなのになぁ( ;´Д`)

        外国人はリンクした時の反応が素晴らしい。
        「かかってきな」「俺達ならやれるぜ☆」みたいなノリがサイコー(笑)
        PT組んだらもうブラザー☆ってのがいい〜。
        やっぱし「マイクとボブ」だね。これ知ってる?w

        あ、先日すごいマンガを見つけてしまった!!
        夜中に声殺して爆笑しちゃったから、よかったら飛んでみて。
        左の『裸人(ラマン)』と『裸人2』です。
        この絵師さん、ビミョーに801扱ってるんだけど、801ダメな私でも笑った。
        あ、ラマンは801じゃないよ?w
        http://dubspirit.zombie.jp/mainp.htm

        • ルキさん
        • 2006/10/12 12:11 PM

        そういう意味では外国人PTの懐は広い
        (全員ではありませんが)

        日本人からすればあんなの忍者じゃないとか〇〇じゃないとか言われそうな行動をとろうがちゃんとPTに貢献する人だっている
        忍者=盾としか思えないのは非常に悲しいのです

        ジャパニーズニンジャマンとか言って手裏剣投げたり、お色気くノ一が居ても私はオッケーだと思います

        手裏剣は当たらんし強くないって言われるだけでがっかりです

        赤もそう

        唯一エン魔法使えるんだから、魔法剣士っぽく活躍したくて武器も強化スキルも頑張って上げている人もいるかもしれないのに『赤は殴らないで、あとMPの無駄〜』って言われたら、悲しくなります

        その点外国人に『NICE!』とか『Cool!!』とか言われた方が嫌な気はしないし、自主的に効率よく立ち回りますよ
        赤を今まで育てて来たのだからエン魔法がどれくらい役に立つかはわかるんだから…あまり他人の行動にどうこう言わない

        それがその人(プレイヤー)なんだからと思うしかない…相手に指図出来るんなら自分でまずどうするか判断するのを第一に
        嫌だったら自分から抜ける、まず自分で対応してみる
        それから発言だね

        パートナーはそんな事は魔法一つで次はこれだねくらいに信頼おける人がいい
        常に相手を思いやる…それは相手が好意があるだけでなく、自分の為にもそうする事が最善であり、相方とそう誓いあった仲

        長文駄文スマソ(>_<)

        • シルタソさん
        • 2006/10/10 8:09 PM

        そーそー、これやらなきゃダメ、ってのおかしいよね。
        自分の行動で誰か死なせちゃうなら考え物だけど。
        っていうか、例え死なせちゃっても、それが釣りミスとかで悪意がないならイイジャナイカ!と思っていたり。
        私も色んなタイプの人がいるから、楽しいんだと思う♪

        私は、お互いの事理解している上で、
        「ガーン殉職w」ってチャットしたときに
        「おめwwwwwww」って言って欲しい!(笑)
        これって、相当分かってないと言えないセリフだよ?!

        とりあえず、フェローを良き伴侶にすべく、毎日フェロー上げをしているワタシ…
        (*´□`) フフ

        • ルキさん
        • 2006/10/10 2:44 PM

        私が唯一のヴァナでのパートナー…それはペットです。
        人ではないのですが、彼等はPT以上にゲームの中で頼らないといけないのです
        頼れるではなく必要不可欠なのがパートナーなのでしょうか…

        初期のリンクシェルの人は頼れる仲間です
        楽しく遊べる同士です

        赤について…ちょろっと
        ルキは攻撃も出来て回復もできると思いますか?
        私も同感です

        だがしかし…それはソロでの話

        赤はTP貯めるから殴るなと言われたり、リフレだけの為にPTに存在したりと…かなり狭い視野かしか持たれていません

        ジョブ=マニュアル化された行動は私は嫌いです

        世間で言う効率的な行動が広まっていく反面、それと否なる行動をとる事で…『こいつは使えない赤だ!』と思われるのが大嫌いです

        私は私なりに行動しているのであって教科書通りの優等生な訳ではない

        現実の仕事ならば効率的に成し遂げる責務があるが、ゲームの中でまで束縛されたプレイスタイルを強要されるのは嫌である

        プレイヤーが登場人物の一人なら優等生が居て落ちこぼれが居てもおかしくない
        そういういざこざも無く以心伝心でプレイできる仲間がパートナーの候補なのかもしれませぬ

        • シルタソさん
        • 2006/10/10 12:50 PM
        コメントする

         

        トラックバック

        この記事のトラックバックURL

        無料ブログ作成サービス JUGEM