スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    ♪よーく考えよ〜お金は大事だよ〜♪

    お金を貯めよう♪ comments(0) trackbacks(0) ルキとかルチ
    アフラックの保険に加入したら、こんな歌を歌ってくれるアヒルのぬいぐるみ(ピンポン玉サイズ)が届きました。
    これが娘に大ヒット!!(爆笑)
    歌まで覚えちゃって、保育園で歌いやしないかと心配です☆

    さて、今日はお金の話なので、続きは下に隠しておきます(笑)
    まず初めに。
    今日は赤裸々日記です。
    つっても、色恋沙汰でなく、お金の話。
    何かの勧誘ではないし、私の日記を読んで真似したけど損したってのもナシでお願いします。ルキのビンボー脱出の軌跡とでもいいますか。
    まだ金持ちでもないけど(笑)
    では大変長いですが、読みたい方はドウゾ。

    ……………………………………………………………

    友達と仕事や子どもの話ってするけど、お金の話ってしないよね?
    なんでだろう、私はお金の話大好きなのに(*´□`)
    みんなどうやって節約してるのか〜とか。
    預貯金はいくらあるのか〜とか。
    保険はどんなの入ってるのか〜とか、情報交換したら無駄は省いてお得生活☆が出来ると思うんだよ。

    お金の貯まる情報誌『あるじゃん』を読んだら、30歳代主婦の平均貯蓄額は300万。平均へそくり額が140万だそうです。

    …チョー平均以下なんですケドorz

    凹んだ!
    つうか、思いっきり焦った!
    みんなどうやって貯めてんだ!?

    元々妊娠した頃から出産や育児休暇中の生活費を考えて、貯めるようにはしてきたけど、子どもが生まれたらトントンで無くなったし。
    (*出産にかかる費用は国から支給されますが、生まれてから2〜3ヶ月後に入ります。その上ベビー服、ベビーベッド、チャイルドシート(カート)なんかはぜーーんぶ個人費用です。)

    6月に子ども生まれて12月には新築一軒家を購入し、ただでさえ無かった貯金が、引越を終えて生活が落ち着いた段階で定期預金に10万だけ(⊃Д⊂)
    (*住宅の頭金、引越代、元々無かったダイニングテーブルやベッドなどの家具、カーテン、リビングが広くなったので大きいサイズのエアコン、庭が出来たので芝やら木やらで使いました)

    …10万ダヨ?(汗)
    どっちか倒れたらもうお終いやぞ?(滝汗)
    この時は怖くてもしもの時の事なんか考えられなかった。もう貯めるしかないんだもん。
    友人でマンション買った夫婦にこの話をしたら、「10万あるだけいいよ、うちは残高0になったよ(⊃Д;)」でした。
    ソウダヨネ!家の頭金て購入額の1割が相場だから、4000万の物件なら400万じゃん!?預貯金なんか無くなるよね!?と励まし合ってみたり。(そんでもうちは頭金をチョー低額50万にしてもらったんだけど。←普通50万の頭金で3600万の家は買えません。仲介してくれた不動産やさんのなせるワザです)

    ……………………………………………………………

    ね。
    これだけ聞いててもスゴイ話でしょ?
    もうね、お金が無いって嫌なの!
    遊んで暮らせるほどなくていいけど、せめて平均額200〜300万ほどの余裕が欲しい!

    そこで色々無い知恵を働かせてみました。
    貯金を増やすにはどうしたらいいか。
    1・貯める
    2・使わない
    それまでの私にはこの2つしか無かったんだけど、ここに来てようやく3つ目の項目が浮かび上がったのです。

    それは3・増やす!

    いやいや、貯めても増えるし、出て行くお金をせき止めれば増えるけど、そうじゃない。
    お金がお金を生むという『増やす』なのです!

    妊娠したあたりから株に興味を持ち始めていろいろ調べてみたんだけど、その頃は他に使う予定があったし〜で始める事が出来ず。
    家を買って半年後、2006年の夏に家計を見直して検討した結果、12月にだんなさんが過剰に入っていた保険…生命保険2+年金の内2つを解約して月1.5万円が浮き、さらに解約返戻金56万をゲット。

    さて、ここからです。

    定期に預けてもお金は増えない、ということを私は分かっていました。
    数円〜数十円増えてどうなる?! 増えてる事に代わりはないが、喜ぶほどの額でもなし!
    しかも、以前定期預金から勝手にだんなさんが降ろして使っていた事実が判明!(40万)
    もう私がこっそり貯めるしかない!

    そこで元手の56万のうち、23万で投資信託…毎月の分配金に加え、3ヶ月に1度ボーナス配当がでるピクテグローバルインカムという商品を始める事にしました。
    買った時の基準価格が1万円を越えていて、さらに売買手数料が差し引かれたので17〜18口くらいあったのかな?
    …で、このピクテ、12月の配当が700円もあったんです!
    残念な事に購入が配当金後だったので、この分はもらえなかったけど、もし買えてたら18口×700円=12,600円もらえた計算になります。
    デカイ!これはデカイ!!ヽ(T▽T)ノ
    ようやく私の中の『お金を増やす』が現実化してきました。輝ける第一歩です。
    もらい損ねたけど(笑)
    それから毎月30円の配当、3ヶ月ごとのボーナス配当が出てます。

    Σが!

    この配当金を、私は再配当に回していたり。
    現金として毎月受け取るのではなく、配当金でさらに口数を増やす方に設定したんです。
    なぜか!?…なんとなく(笑)
    これが吉と出るか、凶と出るかは解約する時まで誰にもわかりません。
    基準価格が購入時より上がっていれば、損はしないわけだから。
    減っても目減り程度と睨んでます。

    ……………………………………………………………

    そして残った33万です。
    私はこれを自分で運用する事にしました。
    そう、諦めていた『株』です。
    しかし調べれば調べるほど、どうにも自分に向いてない気が…。
    1つの会社の業績がよくても、その子会社がダメになると親会社もダメになったり。そうすると持ち株の会社以外の会社もチェックしなきゃいけなくなる。こんなめんどくさいのは嫌ダー!ヽ(`Д´)ノ
    しかも1月にあったライブドアショック。
    自分がいざ始めようとなると、他人事として笑っていられないニュースだと思うんです。
    持ち株の評価0でしょ…?(ゴクリ)
    コワイーーコワスギルーーー!!!目減りどころの話じゃありません!
    もちろん、きちんと下調べして会社の実績とか見て株を買うなら、そんなリスクもないんだろうけど、動かす単価が高い!…イメージが。

    株って10口20,000万とかなんですよ。
    安いのから高いのまでピンキリだけど、初めての株は自分の好きな会社のを持ちたい!
    となると持ちたいのはアサヒビール株(*´□`)
    株を持ってる人だけが貰える株主優待が『株主限定ビール』!(*売ってません)
    でもこの記事を書いてる段階でアサヒビール株は100株で179,400円!
    (*100株からなので、それ以上は買えても、それ以下では買えません)
    こんな高いのイヤーーーーー!!

    なんてゆうか、下がってる時に買って高くなったら売るんだけど、それでもデカイ買い物〜って気がするのです!17万よ!?
    この高値感がどうにも嫌で、株は諦めることにしました。

    ……………………………………………………………

    そんでFX(エフエックス)をやることにしました。
    一般的には認知度は低いかと思いますが、主婦で4億稼いだってニュース覚えてませんか。アレです。

    そもそもFXとは
    『FXとは、外国為替証拠金取引とも呼ばれる外貨を売買する金融商品のことです。
    英語でForeign Exchangeということから、FXと呼ばれています。
    FXについて簡単に説明すると、ドルやユーロなどの外貨を取引して、その値動きで儲けようということです。
    FXは少ない資金で始められて、24時間いつでも取引できることから、忙しいサラリーマンや主婦の間でもFXを始める人が急速に増えています。』
    というものです。

    1米ドル=100円の時に買って、101円になったら売れば1円の儲け。
    基本的な取引単位は1万通貨以上なので(千単位のとこもある)1円の儲け×1万通貨=10,000円の儲けってことです。

    でも1米ドル=100円だと、1万米ドル持つのに1,000,000円かかる!?
    海外に行くのに両替するなら100万かかるけど、FXは違います。
    必要証拠金(各会社で金額は違います)を預けると大きな金額が売買出来るようになるというものです。

    私ははじめ、これがチンプンカンプンでした(゚∀゚)
    たまたまやってる人が側にいたので、あれこれ質問して、なんとなく理解?(笑)
    つまりあれです。銭湯の下駄箱(コインロッカーでも可)。
    あれって100円入れて荷物入れて、帰るとき荷物出すと100円返ってくるでしょ。
    FXも証拠金を預けて他国の通貨を売買し、取引が終わると証拠金も帰ってくるんです。

    だけど、少ないお金で多額の通貨を扱えるのはなんでなの?これはいまだによくワカリマセン。だけどこれを、てこの原理=レバレッジと言うそうです。

    とにかくやってみたいのと、習うより慣れろでジャパンネット銀行に開設→FXを開始しました。
    ネット銀行を使うのも初めてなら、FXだって初めてです。
    ここは必要証拠金が1,000米ドル=10,000円必要で、1万米ドルの売買をしたいなら最低100,000万円を預けないとダメということです。

    FXについての説明は長くなるので、ここらにしときますが、33万のうち10万はジャパンネット銀行に預け、残りの23万をFXに使うことにしました。
    10万を口座に入れておくことで、ATMによる手数料がタダになるとの事で、FXで失敗しても10万は手つかずで残る計算です。

    そんでいざ買ってみよう!(持ってみよう)と思ったんですが、その時のレートは米ドル市場7年振り(うろ覚え)の高値でどうにも買うのがコワイ金額でした。
    クリック1つで買えてしまうのに、すぐにでも始めたいのに、数日はじっと値が下がるのを待ってました。

    ら、

    友人「とりあえず持ってみなよ。持ってからが勉強だよー!(゚∀゚)」とな。
    まぁ、それもそうかと米ドル1万持ってみたら、いきなり資産が-1,000表示!
    ガビーンΣ(゚д゚lll)
    いきなり1,000円損してる!?ナゼ!?

    手数料がかかってましたorz

    ここは1万通貨で片道500円。でも取引は買ったら売る。売ったら買うがセットだから1,000円かかるんです!
    なんか嫌な気分になりました。

    米ドルを例にあげるなら、1日に動くレートは30銭〜60銭(日にもよる)、すごい時は1円ほど値動きがあり、1万米ドルを持っている状態なら100円で買ったものを→100.01で売ると+100円の儲けになります。

    でも-1,000からスタート(笑)

    参考書「初心者は売買をしたがりますが、じっとガマンです」

    ガマン出来ませんでした(笑)
    なぜなら高値で掴んだ米ドルが下落してったから!
    50銭下がったら、手数量分と合わせて-6,000デスヨ?

    参考書「損切りは大事です」

    言葉通り損切りしました。いくらでだったかは覚えてない(゚∀゚;)

    しかし、世の中のお金がこうやって動いてるのに感動してしまいました。
    1米ドルいくらなんて今まで気にしたこともなかったし。
    レートが上がったり下がったりするのを見てるのが、たまらなく面白くて仕方なかったです。
    そのまま1ヶ月やってみて、結局手数料0の業者に変える事にしました。
    短気な私は-1,000円からの出発がやっぱりイヤで、自分に合ってないなぁと。

    雑誌の紹介や、使ってる人のブログ、業者比較を見て検討して、マネーパートナーズという会社に乗り換えました。冒険でした。
    ジャパンネット銀行は友人が使ってたから色々教われたけど、今度は自分1人です。困ったことがあっても自力で解決せねば…(´Д`)
    しかし始めてすぐ


    手数料0ってスバラシイ!!!


    もうこの一言に尽きました!!
    スプレッドも小さいし、必要証拠金が低い!!
    今まで1本やり取りするのに100,000万円必要だったのに、マネパトは25,000円で済むんです!(もちろん25,000だけ預けて1万米ドルの取引は危なくてしませんが)
    業者を変えた段階で23万だった資金は22万になってました。
    今度はマネパトで22万からスタートです!


    …それから5ヶ月後の6月末…




    資金が60万になりました




    驚くよ。だって私が一番驚いてる。
    一時17万にまでなったものの、そこから絶対に負けない方法を見出し(世の中に絶対はないだろうけど、勝率がすごい上がりました)、まずは23万の元本を目指し、次は30万を目指し、次は33万を目指し…

    FXを始めて半年で3倍になりました。
    200万でやってたら600万になったってことかなぁ。実際はそんな高額でやってたら動きも違うからわからんけど。

    日々の生活も無駄を省き、現時点で100万貯まりました。(FXの儲け除く)
    毎月貯金が出来るようになったので、だんなさんと相談して、積立式の投資信託をもう1つ始める事にしました。

    長かった…
    まだ半年だけど、本当に長かった…
    書くのが長かった(笑)
    まだ書きたいこといっぱいあるけど…世界同時株安とか(笑)

    FXは欲しいものを買いたくて儲けたい、とかじゃなく「月+3万あると楽になるのに(><)」という気持ちが元になってるんで、これからもそのくらいささやかな気持ちでトレードを続けるつもりです。
    ぶっちゃけ、定期10万しかなかった時「こんな預貯金じゃ、2人目の子どもは望めないな」ってしょんぼり考えてましたから。お金がなくて子どもが望めないって切なかったです。

    さて、長く書きましたが、私もやりたい!って人がいたら知ってる事は教えるけど、投資は自己責任です。
    どんなに金持ちでもビンボーでも、お金を前にすると自分が出るんです。
    欲をかきすぎて、破産なんてしないように。
    誰だって、最初の資金は自分が(だんなさんが)働いて貯めたお金ですからね。
    絶対に元本を割ってはいけません。
    1,000円、2,000円の儲けをありがたく思うことが大事だと思います。

    最後まで読んでくださって、ありがとうございました!
    7/14現在、資金は75万になりました(・∀・)
    • 0
      • Check

      スポンサーサイト

      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧
        コメントする

         

        トラックバック

        この記事のトラックバックURL

        無料ブログ作成サービス JUGEM