スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    りんとDSとゲーママ

    映画・本 comments(4) trackbacks(0) ルキとかルチ
    今日もお天気 入学入園編 (Feelコミックス)
    今日もお天気 入学入園編 (Feelコミックス)
    桜沢 エリカ

    子供にDSを持たせるか悩むエピソードがあって、私も夫に聞いてみました。

    夫「俺達がやってるのに、やるなって言えないだろ(;´Д`)」

    そう。
    問題は、いくつでDSを欲しがるか、だ!
    夫婦2人がやってるから、わりかし早く欲しがるだろうな〜私としては一緒に遊びたいし…って、でも待てよ。
    小さい子供が遊べるゲームで良ゲーってどんくらいあるんだ??

    いろいろ調べてみたら【マリオ】【ポケモン】【どうぶつの森】とか?
    ポケモン…だめだったなぁ、私は(苦)
    何がだめって色々思い起こしてみると、まずひらがなオンリーってとこ?タルすぎ(汗)
    あとモンスターが可愛すぎて強そうに見えないとこ、みょ〜にお子様向けテイストというか…まぁ小学生向けだから当然か。
    それ考えるとドラクエって、lv低いうちはスライムとかドラキーとか可愛いモンスだけど、だんだん強そうなモンスのグラフィックになるよね。その辺のバランスが上手いのか。はては鳥山明が上手いのか(←どうもこれっぽい)

    どうぶつの森は自分もやったけど、確かに面白い!
    中毒性もあるくらい面白いん…だけど…近所の小4の小達と話してて、大人と子供のプレイ方法に大きな違いがあることを知ってしまった!


    それは………子供は借金を返さない!(爆)


    私の側にいる大人ゲーマーは借金を返す事(大金を稼ぐこと)に喜びを感じてたのに、子供達は家具とか洋服のデザインがメインで「たぬきちデパート?なにそれ」でした。見せてもらったら相当長くやってるみたいなのにまだコンビニ!おぉ〜いorz

    「マリオカートやろうよ^▽^」って誘われて(私がサーキットの狼なのを、子供らは知らない・笑)クッパでぐうの音も出ないほど叩きのめしたら「りんママには勝てない」と言って逆ギレして逆走しだすし…!!ヽ(`Д´)ノ勝負しろやゴラ

    なんていうか、小4でもまだまだ早い…のかな?;;;;
    よくよく考えりゃ、私がゲームやり始めたのって小4〜5の時で、しかも当時まだRPGが主流じゃなかったし。マリオブラザーズとかナッツ&ミルクとか潔く死ぬゲームがほとんど…むしろチャレンジャーとかスペランカーみたいに死ぬためのゲームとかだったし(笑)

    でも、ドラクエ靴暴于颪辰討ら人生が変わったんだよヽ( ´∀`)ノ
    あの世界が広がる感じを、今の子らにも味あわせてやりたい。
    足りないストーリーは脳内で補完するという、高度な技術を身につけさせてやりたい。(ただの空想好き→一歩間違えば妄想癖という大変危険スキル・笑)

    ひらがなオンリーのゲームはタルいから、そうするとやはりマリオ系ゲームかな。
    りんが欲しがるのはいつだろう。
    でも「欲しい」って言ってもすぐに買い与えないのが長ツヅキのコツらしいゾ☆
    • 0
      • Check

      スポンサーサイト

      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧

        小3のいとこが去年のクリスマスプレゼントでDSを買ってもらい、今年はwiiおねだりしてるんだって。そのパパとママに「まだちょっと早いんじゃない?友達同士で遊ぶDS持ってんなら、wiiいらないよヽ(;´Д`)ノ」って言ったら、パパママ揃って「「そうだよねぇーーーー!!」」っだってさ。
        しかしサンタの威力は絶大だ!
        子供からしたら年に一度(?)の欲しい物が貰える日なんだし。代わりに何をあげるのか、ちと気になる;

        私も自分ですごろく作って妹とよく遊んだー!ゴール前に「スタートに戻る」がなぜかいっぱいおいてあって、全然ゴール出来ないんだけど、それをゲラゲラ笑いながらプレイしてたよ!

        あとゲームセンターCXってDVD知ってる?
        よゐこの有野さんが懐古ゲーをプレイする内容なんだけど、これがDS仲間で大ハヤリしてね。
        懐古ゲームのドット絵とピコピコ音は大人になっても、興奮しますです(笑)

        先日書店で【セキレイ】ってマンガを見つけました。乳デカの巫女さんで、シルフたんを思い出したよ
        (*´Д`*)

        • ルキさん
        • 2007/11/20 3:22 PM

        ルキママン、お久しぶりです。
        「ゲーム=ビデオゲーム」の印象が強いですが、カードとかサイコロとか使った卓上ゲームもありかと思いますよ。
        人生ゲームとか超流行りました。

        まぁ、時代が時代で…
        (・ω・)今時の子はwi-fiやネットゲームで事足りちゃうんだろうな…

        私はもちろんファミコン発売時期からゲームしてましたが、親によく壊されまして、友達がうらやましいなぁって思ってた時期もありました。
        確かにハマるとそれしか見えなくなると思う
        大切な子供時代がそれで埋まって行くのはもったいない、でも周りのお子さんは遊んでいるのに、なんで私だけ…

        だから子供でもルールを決めて、ゲームをやらせるといいね。
        だから時間を大量に使ってレアアイテムやお金を稼ぐようなゲームよりも、いつでもお手軽ゲームがいいかもね。
        (ヤリコミゲームは友達とかと競いあっちゃいそうで…)

        それにしても…スペランカーギザナツカシス

        自分でゲーム作ったりも面白いですよ〜紙とペンとサイコロと時間があれば、よく作ってました。
        キャラクタ描いて、強さ設定して…まぁ、やるのは自分だけなんですがw
        それだけでも、考えたり、調べたりできるので

        イイ男が出てきて、こっちからも出てきて、ヒロインである姫の為にガチンコバトルして、挙げ句の果てに逆ハーレムエンディング♪…なんて妄想し放題…でふよ、奥様!

        余談、シルフの名前は私がよーく使ってたキャラクターの名前が由来

        • シルフたんさん
        • 2007/11/16 9:36 AM

        うほーお久しぶり!ヽ(*´∀`*)人(`∀´)ノ
        ごめ!!私も妄想族!!!(爆笑)

        ご近所のお家でもDS1人1台だけでなく、ゲームも1個ずつないと怪獣大戦争だってよ?(笑)
        ダウンロードゲームで遊べるのって、そのゲームのほんの一部だしねぇ。

        でも最近は学習用ソフトが充実してるから、そういうので勉強もアリだよね( ゜∀゜)=3

        • ルキさん
        • 2007/11/12 3:03 PM

        やほーい、お久しぶり〜♪
        同じくドラクエ3から手を染め、今や立派に妄想族となりはてたワタクシです(笑)
        うちの弟…… やはり小学校高学年からだったような気がするけど、こいつとドラクエを共有していたのよね(再笑)
        友人のお子達は小4と小3だけど、1人に1台DSがないと、血で血を洗う状態に突入するらしい(爆笑)
        でも、ソフトはおんなじようなもんだよね。
        そして、最初は我慢させるのはお約束。
        段階踏んで、ありがたみとルールを教えた方がいいにょ〜。

        • もえさん
        • 2007/11/08 9:20 PM
        コメントする

         

        トラックバック

        この記事のトラックバックURL

        無料ブログ作成サービス JUGEM