スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    文系担任との電話

    受験・勉強(小5) comments(0) trackbacks(0) ルキとかルチとか

    P_20170310_081732.jpg

     

    実は昨日市進の新担任、文系先生からお電話をいただきました。

     

     

    文系担任「りんちゃん授業態度いいです。話もよく聞けてますし、宿題もがんばってますね。

    でも勉強の仕方が甘いです

     

     

     

     

    キターーーーーーーーーー!!!!!!!!

     

     

     

     

    ktktktktktktktkt!!!!

    いいね!!こういうの!!

     

    で、具体的にどうすればいいのかがっつり聞きまくって、メモ取りまくりました!

    (内容はいたって普通。解けなかった問題にチェックマーク入れて試験前にとき直しましょうとかそんな)

     

    で。

     

    先日うやむやになってた4教科偏差値の話。

     

     

    私「今の段階で偏差値10足りてないんです(TT) ほんとに春の段階である程度なかったらもう間に合わないんじゃないでしょうか」

     

    文系担任「入試は1日、2日、3日目とありますからね。大丈夫だと思います」

     

    私「春の定例結果みないでこんなこと言うのもおかしいですが、途中であきらめずに最後の最後まで頑張りたいんです!これからもよろしくお願いします!(><」

     

    文系担任「一緒にがんばっていきましょう!」

     

     

    こうしてさりげなく保険をかけました。(- -;)

    でもどうなるかなー;;;

     

    偏差値行かなくても続けたい話はふせて、りんには先生との話を伝えたところ。やる気がでたようです。勉強の仕方が甘い、が効いたようです。よしよし。

     

     

    そしてエッセルスーパーカップ

    受験・勉強(小5) comments(0) trackbacks(0) ルキとかルチとか

    P_20170310_183802.jpg

     

    アイスの方はエッセルスーパーカップが正式名称だそうです。

    カップ麺の醤油がないのは、りんに即座に食べられたから。

    高熱とスーパーカップ

    受験・勉強(小5) comments(0) trackbacks(0) ルキとかルチとか

    P_20170307_091248.jpg

     

    3/6夜突然の高熱で、こりゃ間違いなくインフルBだわと翌日病院に連れて行ったら普通の風邪だった件。

     

    インフルでなくてよかったー!!

     

    りんは旦那さんと先に自宅に戻り、病院で会計待ちの私にりんからLINE。

     

     

    りん「スーパーカップ買ってきてもらってもいい?」

     

    (カップ麺とかめずらしいな、具合悪いと普段食べないもの特別おねだりかな?まあ食欲あるならいいかー)

     

    私「なにあじ?」

     

    りん「ちょこちょこ」

     

    (全種類買えってか!w まあいいかー熱あるし・・・タワーにしてやるか)

     

     

    P_20170308_190202.jpg

     

     

     

    りん「アイスの方だよ!!(爆笑)」

     

     

    そっちか!!!(爆笑)

     

    でも目が輝いてました。←

    子供の頃ってカップ麺おいしいよね。

     

    ホラゲーオトギリより

    受験・勉強(小5) comments(0) trackbacks(0) ルキとかルチとか

    P_20170306_082544_1.jpg

     

    息抜きにホラゲー「オトギリ」を見たのでさっそく描いてみた。

    (勉強終わって30分未満なら一緒に見たりします。弟切草ではない。)

     

     

    りん「怖っ!!!w」

     

     

     

    市進個人面談(パパ初参加編)

    受験・勉強(小5) comments(0) trackbacks(0) ルキとかルチとか

    突然の申し込みにもかかわらず翌日お約束できた個人面談です。

    最初私だけのつもりでしたが、ちょうど土曜日は旦那さんがお休み。

    面談行くのに車で送っていこうか?と声をかけてくれたので、はたと気がつきました。

     

     

    私「そうだ、あなたも行こうよ!」

     

    旦那「ええ、やだよ; いかねー。そんな急に言われても;」

     

    私「私も一人で行く気だったけどあなたタイミングよくいるじゃん。面談って先生の都合に合わせて決まるからもうこんなタイミングないよ?先生変わっちゃったしさ。りんの家庭学習の進め方も相談したらいいと思う!」

     

     

    学生時代は旦那さんが理数系で、私が文系でしたが中学受験に対しては逆転。

    社会が得意である旦那さんと、経理やってるからかやや数学に強くなった私が自宅学習を見ています。

     

    ずっとヤダ、いかねー。を連呼してた旦那さんですがじゃあ行ってみるか、という気持ちになってくれて夫婦で面談に参加してきました。

    算数をなんとかしたいと話してたんで、元担任H先生と新担任M先生。

     

     

    旦那「えっと、まず社会の暗記法について聞きたいんですが」

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    理数担任2人並んでる前で社会!!!!!(爆笑)

    やばい私イスから転げ落ちるかとオモタwwwww

    ごめん先生!!ほんとすんません貴重な時間なのに!!って心で叫んだわ。

     

     

     

     

     

     

     

     

    そもそも暗記の仕方が私と旦那さんで違っていて。

    旦那さんは文章丸暗記させようと全文写しとかさせる。

    私は音読が基本。ただ単語は漢字で書けるように数回書き取り。

     

     

    元担任「りんちゃんは一度読んだらストーリーとして覚えてしまいます。なので全文写しなどはしなくてもいいでしょう。あとはクイズ形式や、時事問題に関して自分はどう思うか、など対話で引き出していって記述式にそなえていきましょう」


     

    あと自宅学習で使っている「受験理科の裏ワザWチェック問題集 新装版 (裏ワザテクニック)」を持参。塾のテキストじゃないのでどうしようかと思いましたが、A,Bの基礎問題だけ載っているのでりんにはいいと思って使ってますと話すと

     

     

    元担任「あ、これはいいですね。夏にやった単元も1/31の日付が入ってる。きちんとやってるんですね^^ でもこれ以上ドリルは増やさない方がいいです。多すぎてもかわいそうなんで」

     

     

    よっしゃよっしゃOKもらった!

     

     

    肝心の算数に関しては、とにかく質問に来させる。これを徹底させ、習慣づけることになりました。

    私は見てるとはいえ、わかる単元とわからない単元があってね。もう無理;

    時計算見たときに あ、もう無理orzって思いました。でもりんがいないときにこっそり参考書眺めてるけど。

    『何時何分からスタートして何分後は 針の角度は何度?』 時間じゃなくて角度かい!!というツッコミをどうしても入れてしまうw)

     

     

    新担任「今初めてりんちゃんの成績表見させてもらってるんですが・・・ここ。

    この円の転がりのところ、前々回ダメだった単元、次のテストで満点とってますね。これすごいです。

     

    元担任「あ、それ僕気がつかなかったな」

     

     

     

    この新担任・・・できる!!!!

     

     

     

    この一瞬、夫婦でそう思いました。

    偏差値全然足りないよ。でも本人はがんばってるよ。

    点数につながる勉強を陰ながらしていたことに気がついてくれた新担任先生。

    この人についていけば大丈夫だ、私はそう思いました。

     

    そして最後。

    春の定例試験で4教科偏差値ある程度行かなかったら受験を辞める。これはどうするのか・・・?

     

     

    元担任「お母さん、それはもう新担任先生には引き継がなくていいですよね?」

     

     

    ん?・・・・・ん?!

    ええとつまり『本人にやる気を出させるために言っただけだから水に流してなかったことにしましょう』とかそういうこと?

    もちろんうちは偏差値ふるわなくたって最後の入試までがんばるつもりだけど、そういう嘘っていいの?だめじゃないの?

    入試でダメだったらあきらめつくけど、今辞めたくないって気持ちだよ。確かにそうではあるんだけれど。

     

    ん?それってつまり

    やっぱりなかったことにしましょう、なの??

     

    なんかちょっとだけ腑に落ちないけれど面談は終了。

    ううむ。

     

    ひなまつり 塾へ駆けつける

    受験・勉強(小5) comments(0) trackbacks(0) ルキとかルチとか

     

    我が家の連絡やりとりホワイトボード。

    先日初めて見た(動画で)関西芸人のすっちー。

    ドリルすんのかーいが楽しかったのでねこで描いてみた。

     

    ひなまつりなのですぐ帰宅してちらし寿司とはまぐりのお吸い物を作る予定でしたが、塾についたりんからLINE。

     

     

    りん「どうしよう塾長違う人になってる。K先生(社国担当)もH先生(理数担当)も石田先生(3月のライオン。つーか名前違うわ!)もいない。

    知ってる先生いない・・・(T□T)」

     

     

    泣きじゃくってる動くスタンプで送られてきたんで、帰りに塾へ顔出してきました。(早っ)

    ちょうど昨夜、個太郎塾をやめるか続けるか、理数先生に相談しようって決まってたんで様子見がてらにです。

    まあ、先生変わったその日に親が顔出しして『ちょっと!うちの子が信頼してた先生いなくなっちゃって大丈夫なの。偏差値がっつりあげてくれるんでしょうね』みたいな見えない牽制もあります。(偏差値あがんないのは単純に娘のせいwwww)

     

    でも行ったら普通におるやんけ理数先生w

     

     

    理数先生「ああっ、いえね、黙ってたわけではないんです。私、他の教室と掛け持ちになっちゃって、こちらには週3しか来られないので担任から外れたんですよ」

     

    私「(いればよし!!) 大人の事情がありますよね。でも元々面談申し込むつもりだったんで・・・個太郎続けるかどうか先生の意見お聞きしたくて。算数ちっとも上がらないんですorz」

     

    理数先生「ちょうどこちらからお話しようか迷ってたところでした。個太郎はやめてうちの質問室に来た方がいいと思います。」

     

     

    詳しくは面談でーということで翌日決定。早かった。

    ちょうど授業終わったりんが出てきて、私の姿を見つけるとぎゅっと抱きついてきたので、しっかりと抱き返して背中をぽんぽんしました。先生変わっちゃって心細かったのかなあ。普段人前では絶対しないのに〜!w

    まんまと学校の友達に見つかって、恥ずかしそうに笑ってたけども駆けつけてよかったです。

     

    孫への声かけ

    受験・勉強(小5) comments(0) trackbacks(0) ルキとかルチとか

    会社の引っ越しが終わって10日ほど経ちました。

    まだ内装工事が終わってない箇所があり、なかなかのんびりできません。

    まあ食後デスクでガン寝してますけど☆

    (会社はOKです)

     

    りんは朝40分パパと社会。その後15分漢字と計算。

    夜は8時半か9時くらいから私と理科か算数。

     

    唯一の息抜きタイムはりんが見たいTVをつけることにしてるんですが、先日録画した

    怖い動画番組が大のお気に入り。

     

    私も嫌いなわけではないですが大好物でもなく、つけられた日には誰よりも叫び→私の叫び声に驚いた旦那さんが手にしてた焼酎をひっくり返し→でも笑いながら自分で片付けてくれます。

    家族でお化け屋敷感覚で楽しむってどうなのって思います。

     

     

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     

    先日私の母(ヨーコバービー)から電話が来た際言われた一言。

     

     

    ヨーコ「りんちゃんあんまり上目指さないでレベル落としたら?」

    (りんの偏差値知らないでこのセリフ)

     

     

    これにりんと旦那が大激怒。

     

     

     

     

     

     

    りん「私には無理ってこと?!あと1年もあるのに!!?

    もう絶対受かってやる!!!!!!」

     

     

     

     

     

    正直なんでこんな言葉をかけられたのかわかんないです。

     

    ,蠅鵑舛磴鵑砲△鵑泙衞詰させないで、行ける学校でいいじゃない?

     

    △蠅鵑舛磴鵑砲魯譽戰觜發こ惺擦脇颪靴い鵑犬磴覆ぁ

     

    レベル低い学校なら学費が安いと思ってる

     

    わかんねぇ;

    だけど私の母なのでとにかく子供にかける言葉が間違ってます。(今までもずっとそうw)

    子供がピークに達して様子がおかしい、明らかに挙動不審、受験いやがってるならこう声かけしてもいいと思いますが、上目指してがんばってる子には「がんばってね、応援してる!あなたならできるよ」って声かけの方がいいですよね。

     

    ヨーコバービーが姪っ子二人と同居しているのですが、姪っ子二人の将来が心配・・・。

    2017 家族でがんばる中学受験

    受験・勉強(小5) comments(0) trackbacks(0) ルキとかルチとか

     

    1. りんのSOSを見逃さないこと。

     

    2. 1問でも15分でもりんと一緒に受験に向き合うこと。

     

    3. りん一人での学習時もパパママの応援を忘れないこと。

     

    4. 難問はやらずA・Bの基礎問を何度も解くこと。

     

    5. 記憶は穴のあいたバケツだと思うこと。

      忘れてしまうものだから定期的に入れるということ。

      2日あけて、10日あけて、ひと月あけて解き直し。

     

    6. 7時間はぐっすりと眠ること。

     

    7. 最後まであきらめないこと。

     

    (おまけ) 態度に怒るより、1問でも多く頭に入れた方がよいこと。

          覚え方は人色々。1歩でも前進が大事。

     

     

     

     

    旦那さんとりんが寝てから大きい紙に書いて貼りました。

     

    トップ目指してるわけじゃない。

    だけどりんにとっていい結果が出ますように。

    家族にとって後悔のない中学受験になりますように(><)

     

     

    私ともえこは良好な家庭で幼少期を過ごさなかったので、りんを見つめると

    ただひたすらまばゆさを感じてしまいます。

     

     

    もえこ「るっちゃは、りんちゃんと一緒にその先へ行けるんだねぇ」

     

    私「自分の子ながら恵まれててうらやましいよーーー。旦那さんも参加してくれてるしさ。いい環境だよ」

     

    もえこ「うっかり、何が違うんだろうって考えちゃう(自分の親と)」

     

    私「今でもいろんな親がいるけど、親として後悔したくないって思ってるからかな。

    そう、あとりんは結婚相手さえ間違わなければ・・・!!!

     

     

     

     

    なんていうか結構ここにつきる。( ̄△ ̄;)

     

     

     

    ある男の子。

    御三家行って大学行って医者になって飲み屋のおねえちゃんとデキ婚して母親がブチ切れたそうな。

    うわぁ;;;;気持ちわからなくもない。

    ドラマ 下克上受験

    受験・勉強(小5) comments(0) trackbacks(0) ルキとかルチとか

    見てますよ−!

    原作とちょこちょこ違う箇所ありますが、普通の子が突然中学受験で最難関校を目指す!ここが最大のポイントだと思ってるんでOK!

     

    医者の家系でーとか、両親も中学受験組でーとか、そういうの全く普通じゃないですからね!w

    ドラマでお父さん役の阿部サダヲが言ってたセリフ。

     

     

    「人生は途中からじゃ変えられねえってことだよ。絶対無理なんだよ。変えられないんだ。「しまった。」って思っても途中からじゃ無理なんだよ。

    中学卒業して仕事始めた時、「男は頑張ればなんでもできる。」って親父に言われた。俺自身もそう思った。「学歴なんて関係ねぇ。早く社会に出ていろんなこと経験した方がいいんだ。」って。「みんなが学校でつまんない授業受けてる間に俺は自分の力で金を稼いだ。みんなより早く大人になった。」って。そう思ってた。

    でも違ったんだよ。見えない天井があるんだよ。頑張って、頑張って階段上がってもそこから上に行けないんだ。そこから上にもっと素敵な人生があるってわかってるのにさ。それ見えてんのにさ、そこには行けないんだよ。

    そして俺がその見えない天井の下でみんながどんどん追い越して行くんだ。

    どこか別の入り口があるんだよ。それは人生のもっと早い時期に選ばなきゃいけないんだ。俺はそれ、通り過ぎちまったんだ。

    今さら後にはもどれねえんだよ。でも佳織はまだ間に合う。今から頑張ればまだ間に合うから。」

     

     

    涙しながら聞き入ってしまいました(;△;)

    もっと勉強しておけばよかった。

    勉強しないとどういう人生になるかなんて教えてくれる人はいませんでした。

     

    旦那さんは親が教育熱心だったのにスパルタで、すごく頭がよかったのにお父さんに反抗して大学進学を蹴って東京に飛び出してきたという過去があるのでやはり感慨深かったようです。

     

     

    「どこか別の入り口があるんだよ」

     

     

    ああーうまいことを言うわ−。

     

    全国で見たら中学受験をしないお家の方が多いので言葉を選んでしまいますが、中学受験をしなくても、また大学に行かなくても幸せにはなれると思うんですよね。中学受験=いい大学入学ってわけでもないですし。それは独身でも結婚してもどっちも幸せになれるのと似てるような気もします。

     

    だけど幸せのカテゴリが違うんです。

    パンはパンでも食パンとあんパンみたいなニュアンスですかね。

    どっちでもいいけど、人によってはゆずれないみたいな。

    それは、どっちの幸せがいーい?みたいな。

     

    「学歴がいい方が社会に有利」

    「中高一貫校の整った環境で先取りの学習」

    「3年ごとの受験回避」

     

    中学受験するお家の理由も様々だと思います。

    我が家は御三家も目指してないし「子供がやってみたいって言ったから。じゃあやってみれw」が1番で、その後に「勉強がんばって来た子達が集まる学校っていいな」「勉強して当たり前の中学っていいな」みたいなのが続くのでずいぶんふんわりしてますけどね。

     

    旦那さんは高校・大学で決まるって思ってるようですが。

    私は中学受験を通して、自分が決めたことの為に努力をするということが身につけばいいんじゃないかと思ってます。

    いい大学行かなくてもいいけど、夢が見つかるまでは学生なんだから勉強が本分☆

     

    小さい頃からのママ友のぼっちゃんが中学受験をすると知り。

    ばったりスーパーで会ったので、聞いてみました。(向こうもうちのこと知ってた)

     

     

    ママ「なかなか偏差値70にならない!68に壁がある!!(><;)りんちゃん今いくつ?」

     

    私「4教科で48 ( ;Д;)」

     

    ママ「まだ低いな!でもすぐ60くらいまでは上がる!暗記だけだからね!」

     

    私「なんで中学受験させようと思ったの?」

     

    ママ「うちの子勉強しか取り柄がない!勉強だけは大好き!

    小学校まではお遊びでいいけど、中学からは勉強できない友達は困る!

    だからりんちゃんもAちゃんも受験するって知って嬉しい!(もひとりの友達)学校離れてもずっと付き合える。

    私が子供に言うのはひとつだけ。

    やるんだったら本気でやれ!!

     

     

     

     

    ものすごいスッキリした!!!!

    そうか、私ここまで言い切れなかったけどその通り!!

     

    うちのこの偏差値も低いな!って言われたのがなんかめちゃくちゃスッキリした!!!

    みんな「りんちゃん頑張ってるね」「よくやってるね」なんて声かけてくれるけど

    ずっと『なんとなくフォローされてるだけ』っていう本気じゃない言葉。

    だからストレートなこの言葉が嬉しかった・・・・!!!

    (けなされてるんじゃないんです。受験生のママはみんな戦ってるんで、中途半端なのが一番困るというか。まあきっと人によるw 私は飾らないストレートな言葉が好きかなw 中にはそんなこと言われたくないわよってキレる人もいるんで注意が必要。)

     

     

     

     

     

     

    そして夜家族で

    「68の壁Sugeeeeeeeeeeeee!!!!!」(笑)

     

     

     

     

     

     

    あすこのぼっちゃん開成目指してっからなー

     

     

    ママ「で?りん、以前その子に『桜陰(偏差値72)って知ってる?』って聞いたんだっけ?wwwww」

     

    りん「イヤアアアアアア!!!!! 恥ずかしいィィイイイイイ!!!!! orz」

     

     

    この歳で恥ずかしいって思うことが偉いと思います。

    大事なんだよ、羞恥心て(笑)

     

     

    冬期講習実力試験

    受験・勉強(小5) comments(0) trackbacks(0) ルキとかルチとか

       7月  8月 10月 11月 1月 
    国語 45  43  45  45  53

    算数 43  35  37  43  44
    理科 41  38  46  47  45
    社会 30  45  38  46  46

     

     

    冬期講習で習ったことしか試験に出ないのでは?

    なんじゃこの偏差値ーー!!;

    でも国語は50代に乗せてきました。

     

    そして翌週定例試験。

     

     

       7月  8月 10月 11月 1月 1月
    国語 45  43  45  45  53  52

    算数 43  35  37  43  44  45
    理科 41  38  46  47  45  33
    社会 30  45  38  46  46  44

     

     

    30台に戻すんじゃなーーーーい!!;;

     

     

    算数理科の先生からは「君はおもしろい上がり方をするね」と言われ。

    国語社会の先生からは「りんちゃんなら国社偏差値60は行くでしょ、どうしたの?」と言われ。

     

     

    やっぱり試験だと解けなくなる呪いかーorz と・・・。

     

     

    偏差値の上がり方って、右斜めに上がっていくんではなく、階段のようにぐいっと1段上がってしばらくそのまま、そしてまたぐいっと1段上がるらしいです。うちの子ぱっとしないんですけど(;3;)

     

    もうどうやって勉強させたらいいのやら。

    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM